弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【書籍】丸山正樹さん『漂う子』のご紹介

作家の丸山正樹さんから、『漂う子』の文庫版をご恵贈いただきました。丸山正樹さんは、このブログでも紹介させていただいている『デフ・ヴォイス』シリーズの作家さんです。 ハードカバーだったものが今回、文庫版となったそうです! 文春文庫『漂う子』丸…

【雑談】後藤貞人検察官vs高野隆弁護人(模擬裁)

「季刊刑事弁護」100号特別記念企画として行われた模擬裁判員裁判に行ってきました。 【満員御礼】模擬裁判員裁判のお知らせ - 現代人文社 ある模擬事例を素材に、後藤貞人検察官vs高野隆弁護人が法廷活動を行うという企画です。この組み合わせは刑事弁護界…

【書籍】『五・七・五で伝える刑事弁護』

すごくすごくすごーく久しぶりのブログ更新は、宣伝からさせてください。 神山啓史弁護士の『五・七・五で伝える刑事弁護』(現代人文社)が10月24日発売となりました。 五・七・五で伝える刑事弁護 神山啓史弁護士は東電OL事件や足利事件などの有名な再審無…

【書籍】いとうみくさん『羊の告解』

明日(3月6日)発売予定の『羊の告解』(いとうみくさん著・静山社)の見本本をいただきました。 縁あって、ちょこっと取材協力させていただきました。 同書は、「加害者家族」となった少年が主人公の児童文学です。 【告解】罪を告白し、神に許しを求めるこ…

【書籍】マンガ『イチケイのカラス』がリアル

雑誌「モーニング」で連載中の『イチケイのカラス』。弁護士の間でも話題になっています。2巻の発売に気づかず、ようやく買いました^^ 1巻でもそのリアルさに驚きましたが、2巻はさらに現実の刑事裁判を見ているようで、心が痛くなりました。以下、ネタバレ…

【書籍】『刑事弁護人のための科学的証拠入門』のご紹介

事務所HPの方では紹介させていただきましたが、昨年12月末に、共著本である 『刑事弁護人のための科学的証拠入門』 が現代人文社より出版されました。 刑事弁護人のための科学的証拠入門 刑事事件は科学的証拠と切り離せません。たとえば、単純な覚せい剤の…

【刑事弁護】接見禁止の実情  Mr. Ghosn's Ban

カルロス・ゴーン氏の事件に関連して、日本での接見禁止の実情について、フランスメディアで報道されているとのことです。 日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」―仏メディア(時事通信) - Yahoo!ニュース 刑事事件に詳しい日…

【雑談】最近の茅場町グルメ

6月1日、改正刑事訴訟法が施行され、日本版「司法取引」が始まりました。また、国選の対象事件も拡大されました。いろいろと刑事弁護的に書きたいことはありますが・・・。 今日は最近の茅場町グルメ事情について。というのも、3月に、茅場町に新しい飲食店…

【お知らせ】7/10 ロースクール生向けセミナー開催します!

本年度司法試験を受験された方、刑事弁護に興味のある法科大学院生の方を対象に、以下のとおり刑事弁護セミナーを開催します! ■テーマ:「 刑事弁護は面白い! 」■日 時: 平成30年7月10日(火)午後5時30分(1時間半)■場 所: 弁護士会館10階 …

【セミナー】弁護士ドットコム×季刊刑事弁護「本気で争う責任能力」

弁護士ドットコム×季刊刑事弁護がコラボした刑事弁護セミナー「本気で争う責任能力」で菅野亮弁護士(法律事務所シリウス)と共に講師を務めさせていただきました。 セミナー『本気で争う責任能力』の講師を務めました | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁…

【書籍】デフ・ヴォイスの続編、『龍の耳を君に デフ・ヴォイス新章』

以前、当ブログで、書籍「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」がとってもイイ!という記事を書かせていただきました。 yukikokubo.hatenablog.com その続編が出ます! 龍の耳を君に デフ・ヴォイス新章 - 丸山正樹|東京創元社 (東京創元社様HPより) 前作は…

【ドラマ】法医学と「アンナチュラル」

今シーズンの個人的2大ドラマは「99.9」と「アンナチュラル」。「99.9」は前回からの期待を裏切らないクオリティ・おもしろさでしたし、「アンナチュラル」は何気なく見たら、期待をはるかに上回るおもしろさでした! 昨日は「アンナチュラル」の2回…

【書籍】『刑事手続の新展開』発売 ★目次あり

『刑事手続の新展開』(三井誠・渡邉一弘・岡慎一・植村立郎編、成文堂)が刊行されました。 下巻に、当職の論文「精神鑑定―弁護の立場から」が掲載されております。 また、上巻には、弊所の坂根真也弁護士の論文「強制捜査と任意捜査ー弁護の立場から)、下…

【書籍】PRESIDENT&裁判員裁判の量刑Ⅱ

書籍の紹介シリーズ。 1.PRESIDENT ちょっとご紹介のタイミングが遅れましたが、 PRESIDENT2017年10月16日号に、弊所の坂根真也弁護士へのインタビュー記事が掲載されました。 PRESIDENT 2017年10.16号 | 書籍&雑誌 | PRESIDENT STORE 痴漢事件について、4…

【刑事弁護】接見禁止撲滅キャンペーン、はじめました。

「季刊刑事弁護」で、接見禁止撲滅キャンペーンがはじまりました! 「接見禁止撲滅キャンペーン」レポート募集 - 現代人文社 最近、徐々にではありますが、勾留の却下が増えたり、保釈が増えたり、という傾向が見られます。 それに対して、全く改善されない…

【ディフェンダーゼミ】第8回は9月7日、テーマは示談交渉です

ブログでの告知はギリギリになりましたが、第8回ディフェンダーゼミ、9月7日に予定しています☆ テーマは示談交渉。 www.t-defender.jp 弊所の弁護士が被害者役をし、参加者の方に弁護人役として模擬の示談交渉を行っていただいたり、弊所の弁護士の交渉経験…

【雑談】司法修習修了10周年

司法修習が修了して早10年が経過。ということで、10周年の同窓会的な行事がありました。全国から弁護士・裁判官・検察官・その他の旧60期同期と担当教官が熱海に集結。 ただただ懐かしく、再会を喜び合いました。 弁護士会が一緒だったり、東京付近の同期で…

【刑事】捜査に重大な違法があったとして無罪判決(GPSなど)

弊所の坂根真也弁護士が担当していた、GPS捜査の違法性が争点の1つとなっていた事件で、本日、無罪判決が出ました。(厳密には、複数の事件のうち、争っていない事件もあるので、有罪判決の部分はありますが。) headlines.yahoo.co.jp 個人的に、刑事弁護の…

【お知らせ】もしも痴漢に疑われたら…

最近、痴漢に疑われて逃げた方が電車にひかれたというニュースや、逃げようとして線路に立ち入ったことで威力業務妨害の容疑で取り調べを受けたというニュースが続き、痴漢に疑われた場合の対処方法についての関心が高まっているようです。 私も知人等から、…

【研修】3、4月は研修続きでした

4月5日、6日の2日間は埼玉県弁護士会で法廷弁護技術研修でした。後藤貞人弁護士、宮村啓太弁護士、菅野亮弁護士、趙誠峰弁護士と一緒に講師をさせていただき、私自身、勉強させていただきました。 これで研修は5月末までお休みです。 3月~4月のはじめにか…

【書籍】季刊刑事弁護90号 「経験則」に気をつけろ!!

季刊刑事弁護90号の見本誌が届きました☆ 特集①は 「経験則」に気をつけろ!! です。 裁判の中で「経験則」が必ずしも適切とは言えない使い方をされていることがあるのではないか、という問題意識のもとで特集を組んでます。 水野智幸教授(元裁判官)、高野…

【TV】「土曜ワイド劇場」が終わってしまった。

昨日、ついに、土曜ワイド劇場が終わってしまいました。 www.tv-asahi.co.jp 日曜日に枠を移すとはいえ、ちょっと寂しいです。 思えば火曜サスペンス劇場が終わったときも、あの定番の音楽が聴けなくなるという寂しさがありました。 昔から月9より2時間サス…

【刑事弁護】第7回ディフェンダーゼミ、実施しました

4月4日、第7回ディフェンダーゼミを実施しました。テーマは「公判前整理手続き」です。 昨年の刑訴法改正前から、否認事件では裁判員裁判対象外事件でも積極的に公判前整理手続きに付すことを求めてきました。そして、刑訴法改正によりリスト開示の制度や公…

【セミナー】修習生・ロー生向け刑事弁護セミナーを開催しました★

3月13日、修習生、ロースクール生向けの刑事弁護セミナーを開催しました。 弁護士向けのゼミはこれまでにも定期的に開催していますが、修習生、ロースクール生向けのセミナーは初めての試みでしたので、全然集まらなかったら寂しいなあと思っていましたが約3…

【研修】スーパーロイヤーに学ぶ法廷弁護技術

3月の6日~8日(@大阪)、10日・11日(@東京)の5日間にわたって、アメリカからお招きした「スーパーロイヤー」による研修が開催されました。(気づけばもう1か月経ってしまいましたが) アメリカで法廷弁護技術を発展させてきた「NITA」(National Instit…

【研修】法廷弁護技術研修@山形・・・の前日

2月4、5日の土日の2日間、山形県弁護士会の法廷弁護技術研修で講師を担当させていただきました。 土曜の朝からの研修なので、金曜日の夜、山形へ前日入り。 木曜日は大雪で新幹線が止まっていたと聞いていたので大げさかな?と思いつつ、雪用ブーツも持参し…

【刑事弁護】ロースクール生、修習生向け刑事弁護セミナー

平成29年3月13日18時~、法科大学院生、修習生向け刑事弁護セミナーを開催することになりました。 www.t-defender.jp ■ テーマ・日時・場所テーマ: 「刑事弁護ってなにするの?」日 時: 平成29年3月13日(月) 午後6時(1時間30分)場 所: 弁護…

【季刊刑事弁護】セクシャルマイノリティの刑事弁護

季刊刑事弁護89号に記事が掲載されます。 同号の特集は「セクシャルマイノリティの刑事弁護」です。 季刊刑事弁護89号 弊所の山本衛弁護士と共に、「セクシャルマイノリティの刑事弁護」に関する事例報告の記事を執筆させていただきました。 私もまだ読めて…

【新年】仕事始めは・・・

(もう1月6日ですが)あけましておめでとうございます。 仕事始めの昨日は、事務所近くの小網神社に初詣・・・、 と思っていたら、あまりに混んでいて、地検の指定接見時間に間に合わなさそうだったので断念。本日、改めて参拝してきました。 ビルの谷間に…

【刑事弁護】ビギナーズが刑訴法改正に対応します

現代人文社より、「刑事弁護ビギナーズver.2」の第3刷をいただきました★ 「刑事弁護ビギナーズ」は弊所の坂根真也弁護士、藤原大吾弁護士が初版の執筆に入り、ver.2の改訂作業には私も参加させていただいたということで、ちょっと思い入れのある本です(^^)…