弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。いろんなことに異議があったりなかったり。

【書籍】PRESIDENT&裁判員裁判の量刑Ⅱ

書籍の紹介シリーズ。 1.PRESIDENT ちょっとご紹介のタイミングが遅れましたが、 PRESIDENT2017年10月16日号に、弊所の坂根真也弁護士へのインタビュー記事が掲載されました。 PRESIDENT 2017年10.16号 | 書籍&雑誌 | PRESIDENT STORE 痴漢事件について、4…

【刑事弁護】接見禁止撲滅キャンペーン、はじめました。

「季刊刑事弁護」で、接見禁止撲滅キャンペーンがはじまりました! 「接見禁止撲滅キャンペーン」レポート募集 - 現代人文社 最近、徐々にではありますが、勾留の却下が増えたり、保釈が増えたり、という傾向が見られます。 それに対して、全く改善されない…

【ディフェンダーゼミ】第8回は9月7日、テーマは示談交渉です

ブログでの告知はギリギリになりましたが、第8回ディフェンダーゼミ、9月7日に予定しています☆ テーマは示談交渉。 www.t-defender.jp 弊所の弁護士が被害者役をし、参加者の方に弁護人役として模擬の示談交渉を行っていただいたり、弊所の弁護士の交渉経験…

【雑談】司法修習修了10周年

司法修習が修了して早10年が経過。ということで、10周年の同窓会的な行事がありました。全国から弁護士・裁判官・検察官・その他の旧60期同期と担当教官が熱海に集結。 ただただ懐かしく、再会を喜び合いました。 弁護士会が一緒だったり、東京付近の同期で…

【刑事】捜査に重大な違法があったとして無罪判決(GPSなど)

弊所の坂根真也弁護士が担当していた、GPS捜査の違法性が争点の1つとなっていた事件で、本日、無罪判決が出ました。(厳密には、複数の事件のうち、争っていない事件もあるので、有罪判決の部分はありますが。) headlines.yahoo.co.jp 個人的に、刑事弁護の…

【お知らせ】もしも痴漢に疑われたら…

最近、痴漢に疑われて逃げた方が電車にひかれたというニュースや、逃げようとして線路に立ち入ったことで威力業務妨害の容疑で取り調べを受けたというニュースが続き、痴漢に疑われた場合の対処方法についての関心が高まっているようです。 私も知人等から、…

【研修】3、4月は研修続きでした

4月5日、6日の2日間は埼玉県弁護士会で法廷弁護技術研修でした。後藤貞人弁護士、宮村啓太弁護士、菅野亮弁護士、趙誠峰弁護士と一緒に講師をさせていただき、私自身、勉強させていただきました。 これで研修は5月末までお休みです。 3月~4月のはじめにか…

【書籍】季刊刑事弁護90号 「経験則」に気をつけろ!!

季刊刑事弁護90号の見本誌が届きました☆ 特集①は 「経験則」に気をつけろ!! です。 裁判の中で「経験則」が必ずしも適切とは言えない使い方をされていることがあるのではないか、という問題意識のもとで特集を組んでます。 水野智幸教授(元裁判官)、高野…

【TV】「土曜ワイド劇場」が終わってしまった。

昨日、ついに、土曜ワイド劇場が終わってしまいました。 www.tv-asahi.co.jp 日曜日に枠を移すとはいえ、ちょっと寂しいです。 思えば火曜サスペンス劇場が終わったときも、あの定番の音楽が聴けなくなるという寂しさがありました。 昔から月9より2時間サス…

【刑事弁護】第7回ディフェンダーゼミ、実施しました

4月4日、第7回ディフェンダーゼミを実施しました。テーマは「公判前整理手続き」です。 昨年の刑訴法改正前から、否認事件では裁判員裁判対象外事件でも積極的に公判前整理手続きに付すことを求めてきました。そして、刑訴法改正によりリスト開示の制度や公…

【セミナー】修習生・ロー生向け刑事弁護セミナーを開催しました★

3月13日、修習生、ロースクール生向けの刑事弁護セミナーを開催しました。 弁護士向けのゼミはこれまでにも定期的に開催していますが、修習生、ロースクール生向けのセミナーは初めての試みでしたので、全然集まらなかったら寂しいなあと思っていましたが約3…

【研修】スーパーロイヤーに学ぶ法廷弁護技術

3月の6日~8日(@大阪)、10日・11日(@東京)の5日間にわたって、アメリカからお招きした「スーパーロイヤー」による研修が開催されました。(気づけばもう1か月経ってしまいましたが) アメリカで法廷弁護技術を発展させてきた「NITA」(National Instit…

【研修】法廷弁護技術研修@山形・・・の前日

2月4、5日の土日の2日間、山形県弁護士会の法廷弁護技術研修で講師を担当させていただきました。 土曜の朝からの研修なので、金曜日の夜、山形へ前日入り。 木曜日は大雪で新幹線が止まっていたと聞いていたので大げさかな?と思いつつ、雪用ブーツも持参し…

【刑事弁護】ロースクール生、修習生向け刑事弁護セミナー

平成29年3月13日18時~、法科大学院生、修習生向け刑事弁護セミナーを開催することになりました。 www.t-defender.jp ■ テーマ・日時・場所テーマ: 「刑事弁護ってなにするの?」日 時: 平成29年3月13日(月) 午後6時(1時間30分)場 所: 弁護…

【季刊刑事弁護】セクシャルマイノリティの刑事弁護

季刊刑事弁護89号に記事が掲載されます。 同号の特集は「セクシャルマイノリティの刑事弁護」です。 季刊刑事弁護89号 弊所の山本衛弁護士と共に、「セクシャルマイノリティの刑事弁護」に関する事例報告の記事を執筆させていただきました。 私もまだ読めて…

【新年】仕事始めは・・・

(もう1月6日ですが)あけましておめでとうございます。 仕事始めの昨日は、事務所近くの小網神社に初詣・・・、 と思っていたら、あまりに混んでいて、地検の指定接見時間に間に合わなさそうだったので断念。本日、改めて参拝してきました。 ビルの谷間に…

【刑事弁護】ビギナーズが刑訴法改正に対応します

現代人文社より、「刑事弁護ビギナーズver.2」の第3刷をいただきました★ 「刑事弁護ビギナーズ」は弊所の坂根真也弁護士、藤原大吾弁護士が初版の執筆に入り、ver.2の改訂作業には私も参加させていただいたということで、ちょっと思い入れのある本です(^^)…

【刑事弁護】改正刑訴法を早速活用しよう

平成28年6月に改正された刑事訴訟法の一部が、12月1日から施行されました。 刑事訴訟法改正の一部施行 | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」 施行されることになった制度のうち主なものは、① 証拠一覧表の交…

【研修】二弁と東弁で研修講師を務めさせていただきました

今月は研修講師の機会が重なりました。 前記事の修習生向け法廷弁護技術研修の後、さらに2つ。 ●11月8日には、「裁判員裁判の否認弁護活動」をテーマにいたパネルディスカッション。 こちらは、第2東京弁護士会で。1つの事例を題材に、若手2人から質問を…

【講師など】PCの故障と選択型修習

最近どうもパソコンの調子が悪いな・・・と思っていたら突然、充電がまったくできなくなるという大ピンチに(>_<)「あああああ、つくりかけの書面どうなっちゃうの」とか「長文のメール送ろうと思ってたけど、携帯から送るのはツライな・・・」とか、いろんな…

【講師】ナーシングドゥーラ協会で講師を務めさせていただきました

ブログをお休みしていた(さぼっていた)間にしていたこと第2弾。 9月に、一般社団法人国際ナーシングドゥーラ協会が主催するナーシングドゥーラ認定講座において、講師を務めさせていただきました。 http://nsdoula.com/ 「ナーシングドゥーラ」はまだ聞き…

【刑事弁護】ディフェンダーゼミ、第6回、実施しました

すっかり更新が滞っておりました^^; 気がついたら3ヶ月近くも更新しないままに・・・。滞っていた間のことから少しずつ更新を再開したいと思います★ まずは、第6回ディフェンダーゼミの実施報告から。 といってもすでに1ヶ月近く経っていますが。 今回…

【ディフェンダーゼミ】第6回は9月28日、テーマは無罪事件です

ディフェンダーゼミ、第6回の詳細が決まりました!第6回は、9月28日です。 今回は、千葉で刑事弁護の実績が多数ある「法律事務所シリウス」の皆様(菅野亮弁護士、中井淳一弁護士、虫本良和弁護士)をゲストにお招きすることになりました。 最近、弊所の山本…

【雑談】古巣の事務所へ

先週、古巣の長島・大野・常松法律事務所で、OB&OGを招いたレセプションが行われました。昨年、事務所移転の際にもレセプションがあり、他事務所に移ったOB・OGはもちろん、お世話になったパートナーの弁護士にも会えてとても楽しい時間を過ごさせていただい…

【刑事弁護】第5回 ディフェンダーゼミ、実施しました

6/29、第5回ディフェンダーゼミ、実施しました。 テーマは「異議」。 『逆転裁判』さながらに、 「異議あり!!!!」 と検察官を指さしながら勢いよく異議を言う・・・ なんてことはしませんが、実際の裁判でも、異議を言うべき場面は少なくありません…

【ドラマ】『99.9 刑事専門弁護士』が終わってしまった

終わってしまいました、ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』。 www.tbs.co.jp 最後まで欠かさず見ました。 前回の謎解きなど非現実的な回(私は好きですが)もあったものの、最終回も公判前整理手続のシーンが出てくるなど、できるだけ、実際の刑事裁判に近づ…

【勉強】司法精神医学会@千葉

18日、19日は私も所属している司法精神医学会の大会でした。 といっても、あいにく18日は都合がつかず、19日午後の「刑事精神鑑定ワークショップ事例検討会」のみ出席しました。 このワークショップは、1つの事例を題材に、精神科医が5、6人ずつのグルー…

【研修】尋問技術を極める

弁護士会多摩支部で実施された反対尋問の研修「尋問技術を極める」を聴講してきました(そして、講師のアシスタントとしてメモ取り係を務めてきました。)。 講師はシリウス法律事務所の菅野亮弁護士&弊所の坂根真也弁護士。 冒頭陳述や主尋問、反対尋問、…

【ニュース】情状証人の意味

記事を下書きにしたままアップしていなかったので、時機に後れた感もありますが・・・。 清原和博氏の裁判の日、東京地裁周辺は、騒然としていました。この裁判、被告人が清原氏ということで注目されていましたが、佐々木主浩氏が証人として出廷されたことも…

【ディフェンダーゼミ】第5回は6月29日、テーマは「異議」の予定です

次回のディフェンダーゼミの日程が決まりました。 6月29日(水)18時~ です。 日 時 6月29日(水)午後6時00分~場 所 弁護士会館(東京) 10階 1002号室 ★事務所ではありませんのでご注意ください★内 容 テーマ「尋問における異議」 www.t-defender.jp 当…