読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。いろんなことに異議があったりなかったり。

【引っ越します】シェアオフィス型法律事務所の「卒業」?

お知らせ等

3月31日、事務所の引っ越しです!

 

***** 

従来、“法律事務所”、というと、ビルの1室を借り、事務員・秘書を雇う、という形が一般的でした。

弁護士登録後、最初はどこかの事務所に所属し(「イソ弁」)、数年修行をしたら独立する、という形がもっとも多い形態ではないかと思います。

私もまずは法律事務所に所属し、先輩方からいろんなことを教えていだだいた上で独立しました。

 

ただ、独立の形態は「シェアオフィス」のような形にしました。

 

最近はシェアオフィス型法律事務所が増えてきました。

その走りが、今の事務所かもしれません。

 

弁護士登録後、最初に所属した長島・大野・常松法律事務所では

上司の顧問先である大きめの会社を対象とする仕事を中心としていました。

ですから、独立をする際も、個人的な顧客は刑事事件や家事事件等を中心に一応いたものの、

“顧問先を連れて独立”、ということでは当然ありませんでした。

 

 

基本的に何事も「なんとかなる!」とポジティブに考える方ですが

独立を考えたときにはやはり

「設備をゼロからそろえるのは大変だなあ」

「事務を雇って人件費は大丈夫かな」

などと心配しました。

 

そんなとき、出会ったのが今の場所です。

 

「大家さん」にあたる落合洋司弁護士からレンタルオフイスとして借りる、という形態です。

落合弁護士の事務所とはフロアも事務所も別であり(共有スペースはありますが)、「ノキ弁」(※1)「イソ弁」(※2)とは異なります。

単純に部屋・設備を貸してくれるのが「弁護士」ということなのです。

そして、設備も経費(コピー、FAX、光熱費等)もコミコミの固定の家賃を支払うという破格の設定です。

 

※1「ノキ弁」:法律事務所の一部を借りて机と電話を置き、仕事をすること。法律事務所からは通常給料は出ない。

※2「イソ弁」:法律事務所に雇われて働くこと。法律事務所から通常給料が出る。

 

刑事事件を中心としつつ他の事件も手がける元検事の弁護士です - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日

 

まったく知らない会社等からレンタルオフィスを借りるより

弁護士が経営している方が安心かも・・・という程度の気持ちで借りてみました。

 

この選択は大正解だったな、と思っています。

 

もちろん大変な面もあります。

郵便・FAXの送付から、書類の提出、お茶出し、コピー等をほとんどすべて自分で行った5年間は事務局の大変さ等、様々なことを実感することもできました。

「効率よく事務作業を行う」ということを意識しました。

 

 

といっても、たくさんの方の助けがあって成り立ってきたんですけどね(^^;)

まず、他のスペースに入った弁護士・税理士とはせっかくなので看板を一緒にしてみました。

ですから、周りにはお互い質問や雑談ができる仲間もいました。

2ヶ月にわたる長期の裁判員裁判を担当した際や出産をした際にはほとんど事務所に行くこともできませんでした。

そのようなとき、米澤勝税理士がFAXを転送してくれたり、

宅配を代わりに受け取ってくれたりしました(心から感謝しています。)。

また、落合弁護士の事務局さんは共有スペースを掃除をしてくださったりしています(同じく心から感謝しています。)。

 

最初は一時的な場所としての位置付けでしたが、

居心地がよく、なんといっても自由!

落合弁護士のご厚意に甘えて、あっという間に5年が過ぎました(本当にありがとうございました!)。 

 

f:id:yikubo:20150327163249j:plain

 

この事務所では、それぞれが独立していますので、あらゆる面において自由なのです。

これまでにも何人も新しい事務所を開設する等して、卒業されてきました。

 

1月には、設立以来ずっと隣の席だった米澤税理士も新しいオフィスを開設されました。

【日常】米澤勝税理士の新事務所見学 - 弁護士ゆきこの事件簿

そして、私も縁あって、4月1日から他の事務所に参加することになりました。

 

これまでも独立していましたから、

「移籍」というより「卒業」という言葉の方がしっくりくる気がします。

 

新しい仲間と一緒に、新しい試みができることにとてもワクワクしています。

昨日は新事務所の鍵を受け取り、「いよいよだなあ」と実感しております。 

 

 

とはいえ、当然のことながら引っ越しより仕事を優先しているため

全く引っ越し作業が出来ていません・・・。

今週末、がんばります(>_<)

 

 

↓弁護士ブログのランキングに参加してみました。

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ