読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。いろんなことに異議があったりなかったり。

【お知らせ】刑事弁護ゼミ(ディフェンダーゼミ)開催!

今日は刑事弁護フォーラムのゼミ講師を務めさせていただきました。

参加者は67期の新人弁護士さんが多く、中には私が以前担当した裁判員裁判の相弁護人の事務所にエクスターン(当時はロースクール生)に来ていた方も弁護士としてゼミに参加されていて、時間が経つのは早いなあ、と感じました。

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚

 

さて、刑事弁護フォーラムではなく、当事務所開催のゼミのお知らせです。

 

f:id:yikubo:20150417000536p:plain

 

このたび,私たちの事務所所属の弁護士主催で,刑事弁護のゼミ(「ディフェンダーゼミ」)を開催させて頂くことに致しました。

刑事弁護で悩む新人,若手やスキルアップを目指す弁護士向けの小規模な実践的勉強会です。

当事務所は,被疑者国選や裁判員裁判など新しい刑事手続に対応すべく,2008年に設立し,以来,様々な刑事事件を取り扱ってきました。
そして,新人,若手の弁護士のための刑事弁護フォーラムにおいて事務局を務め,若手ゼミ等を開催してきました。

おかげさまで刑事弁護フォーラムの若手ゼミ等には毎回多数の新人・若手弁護士に参加していただいておりますが,どうしても座学が中心であり,毎年登録する新人を想定して基本的なテーマを毎年繰り返し開催しています。

事務局を運営し,新人の育成に関わる中で,もう少し実践的かつ個別的な勉強会ができないかと考えていました。
そこで当事務所の弁護士で,刑事弁護で悩む新人,若手や更なるスキルアップを目指す弁護士と一緒に,より小規模のゼミを開催してみようと思い,本告知をさせていただく次第です。

具体的には,
  ① 毎回1つの実践的なテーマをゼミ形式で検討し
  ② 現在担当事件で悩む新人,若手弁護士の事件相談等にも応じる
ようしたいと思っております。

①について,今回は,初回接見で否認だった場合,何をどのように聞いて事情聴取すべきかをテーマにする予定です。(1時間程度)。
その後,②について,事件相談等について,どのような弁護活動をすべきかを検討したいと思います(1時間程度)。

なお,事件相談については,①のテーマと関係なくご相談頂ければと思います。
また,終了した事件でも,他にどういった弁護活動があり得たかなど検討してみたいということでも全く構いません。

■開催日時,場所,内容

開催日時・場所は,下記のとおりです。
参加費は無料です。
会場の都合上,定員になり次第締め切らせて頂きたいと思います。
東京ディフェンダー法律事務所から,坂根真也,藤原大吾,久保有希子,山本衛弁護士が参加します。

    記

日 時  5月15日(金)午後6時30分~(2時間程度)
場 所  東京弁護士会館 502号室
内 容  ①テーマ「接見に行ったら否認だった!何を聞くべきか?」(1時間程度)

     ②各自の事件相談(1時間程度)

■参加のご連絡

参加をご希望の方は,メールでご連絡ください。

【参加のご連絡先】
    info@t-defender.jp

また,事件相談などがある方は,その内容,事案等もお知らせ下さい。
  1.件名を 「ディフェンダーゼミの参加」
  2.本文に 1)お名前 2)修習期 3)所属弁護士会 4)事件相談等ある方はその内容を記載して頂くと助かります。

事件相談等がない方の参加も歓迎ですが,定員になりましたら事件相談がある方の参加を優先させて頂きたいと思います。

なお,当日ご参加できない方でも随時ご相談を受け付けたいと思っております。
お電話やメールでお気軽にご相談下さい。

また,このようなテーマを取り上げてほしい,このような勉強会を開催してほしい,とのご意見,ご要望がありましたら,お気軽に御連絡ください。

 

 

↓弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪

ご相談は、東京ディフェンダー法律事務所までお気軽にどうぞ。

http://www.t-defender.jp/