弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【初めての試み】ディフェンダーゼミ開催しました!

以前、告知させていただいた当事務所主催の刑事弁護ゼミ(ディフェンダーゼミ)第1回、昨日でした!

 

当事務所の弁護士はいずれも、弁護士会や刑事弁護フォーラム等で講師を務めさせていただく機会が少なくないのですが、

今回のゼミはなにぶん初めての試みなので、正直なところ、人が来てくれるかなあという不安もありました(^^;)

 

実際には、期は、0期の方から67期の方まで、

弁護士会は、東京三弁護士会はもちろん、埼玉弁護士会や横浜弁護士会の方まで

幅広く参加してくださいました(^^)

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

f:id:yikubo:20150516084155j:plain

 

 

今回のテーマは「接見に行ったら否認だった!何を聞くべきか?」でした。

 

まず、山本衛弁護士から、ミニ講義をさせていただきました。

その中で、参加された皆様のご担当の事件などについての質問やご報告もしていただきました。

 

f:id:yikubo:20150516084302j:plain

 

・共犯者が適当なことを取調べで話しているとき、黙秘して大丈夫なのか

・未決勾留日数に関する主張のあり方

控訴趣意書には何を書いたらよいのか

・過去に~という対応をしたが、それでよかったのだろうか

などなど、たくさんの悩みをお話いただきました。

 

刑事弁護について座学として学ぶ場はたくさんあります。

ただ、実際に担当されている事件について(あるいは過去に担当された事件について)

気軽に相談する場がなくて悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな場にすることができれば、ということで始めたのが今回のゼミです。

 

第1回なので、試行錯誤している面もありましたが

少しでも役に立つ場であったならいいなと思います。

 

ゼミの後は、任意で懇親会に。

刑事弁護から恋愛問題まで(笑)、和やかな会となりました^^

 

詳細はまた告知させていただきますが、次回は7月を予定しています。

ご担当の事件で悩んでいらっしゃる方はもちろん、

まだ刑事事件をやったことはない、という方も

お気軽に参加していただければ嬉しいです♪

 

 

↓弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪