弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【雑談】経営をする女性弁護士はもっともモテない職業とのこと

最近、刑事事件関係の記事が続いていましたので

雑談として、尊敬する先輩弁護士が紹介されていた話題から。

〈付き合ったら大変そうな女性の職業TOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 経営者・起業家 212pt
2位 弁護士 99pt
3位 医師 90pt
4位 コンサルタント 77pt
5位 証券ディーラー 70pt
6位 テレビ番組制作・ディレクター 69pt
7位 保険の営業 66pt
8位 フライトアテンダント(スチュワーデス) 65pt
9位 国家公務員(官僚) 61pt
10位 システムエンジニア 51pt

r25.yahoo.co.jp

 

経営者であり、弁護士でもある私は、モテない中のモテない職業なのです。

 

特に女性弁護士が嫌がられるのは「口げんかで負けそうだから」というのが大きいようです。

私も夫と議論になると、論破しようとしてしまうところがありますので、「自分はそんなことありません」などとは口が裂けても言えません。

 「契約ですべて決める」なんてことはないですが。

●2位 弁護士 99pt
「理屈っぽくて、エリート意識が高くて、扱いづらそう」(29歳)
「屁理屈ばかりでめんどくさそう」(39歳)
「論破されそうだから」(39歳)
「正論で攻めてきそうだから」(32歳)
「全部契約で決められそうだから」(38歳)
「プライドが高そうで、弁が立ちそうだから」(31歳) 

 

司法試験に合格し、司法修習を受けると、女性司法修習生はよく先輩(男性)法曹たちから

「 女性は弁護士になるとモテないから修習の間に彼氏を作らないとダメだよ」

というアドバイスをされます。

(余計なお世話ですが。)

 

また、男性からは、

「弁護士と結婚すると訴えられたりしそうでちょっと怖いよね!」

と言われることもあります。

(相場観が分かっているだけに、そんな簡単に訴えたりしませんよ。)

 

だから何、ということでもありませんが

女性弁護士へのイメージを再認識した記事でした★

 

 

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪