弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【雑談】入国管理局からの景色

外国の方は、有効なビザがなければ、入国管理局に収容されます。

裁判で執行猶予判決を受けたり、受刑を終えたりしたときに有効なビザがない場合も同様です。

 

入国管理局に収容されると、原則として自由に外に出ることはできません。

でも、刑務所等と比べれば自由な環境です。

電話もできます。

毎日お風呂にも入れます。

(刑務所等では、週に2~3回)

収容の目的が違うから当然といえば当然なのですが、

刑務所等の環境があまりに劣悪、ということです。

 

刑務所の環境については、ホリエモンさんの刑務所生活の本などもありますよね。

Amazon.co.jp: 刑務所なう。: 堀江 貴文: 本

 

 

私も先日、品川の入局管理局に面会に行ってきました。

面会室があるフロアは、高めの階にあります。

フロアに入ると大きな窓があり、目の間にはレインボーブリッジが見えます。

 

ちょうど東京でも竜巻が起こったり雷雨になったり、という日でしたが

横浜→品川→茅場町と移動している中で、運よく雨にも一度もあわず

晴れた中での入管からの景色はとてもきれいでした。

 

待合エリアで思わず写真を撮りたくなりますが、

そういう人が多発しているようで、窓にはしっかり、

「撮影禁止」

と貼り紙がしてあります。残念。

 

でも、皆がパシャパシャ写真を撮っていたら

事務手続きも滞るし、やむを得ないですね(^^;)

 

ささやかに、帰りのバスから写真をとりました。

 

f:id:yikubo:20150905232003j:plain

f:id:yikubo:20150905232010j:plain

 

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain