弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【就活】東京三弁護士会就職合同説明会に参加しました

10月12日、東京三弁護士会就職合同説明会に参加させていただきました。

広い会場に、インハウスを募集している企業も含め、たくさんのブースが並んでいました。

こういう機会は初めてなので、個人的に興味津々。

f:id:yikubo:20151013001011j:plain

 

f:id:yikubo:20151013001038j:plain

 

各事務所・会社が、自分のブースで、それぞれが設定した時間に説明会を開催し、

そこに修習予定者の方々が自由に参加する、というスタイルです。

 

のぼりを立てている事務所・会社や写真を貼っている事務所などもあり、

それぞれの事務所・会社がいろんな工夫をされていました。

 

うちは残念ながらそういう派手なものは持っていないので笑、

地味に、山本衛弁護士の法学セミナーの記事を配布したりしました。

法学セミナー2014年11月号 | 本 | Amazon.co.jp

 

計6回の説明会を開催させていただきましたが、

おかげさまで、全回、満席+αでした♪

実務修習も受けていない今の段階で、しかも、上場企業もたくさん来ている中で

うちのような刑事弁護好きの集団というややマニアックな事務所には、

もしかして話も聞きに来てくれないのでは・・・なんて

頭をよぎったりもしましたが、杞憂に終わりました(ホッ)。

 

今後は個別の事務所での採用活動になります。 

事務所での説明会はこちらをご覧ください↓

www.t-defender.jp

 

修習もすぐに始まる中で、就職活動もしなければならないのは、とても大変だと思います。

「修習中、何を勉強すべきですか」というよくある質問に対して

よくある答えは、

「自分が希望する職種とは異なる場(弁護士になるなら、検察庁や裁判所)での修習はよく見ておくといいよ。」

というものです。

たくさんの事務所を訪問して話を聞く、というのも今しかできないことなので、

ぜひ頑張ってくださいね☆

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪