読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。いろんなことに異議があったりなかったり。

【雑談】今年も年末が近づいてきました。

雑談

街がクリスマス色に染まってくると、今年も終わりが近づいてきたなあと感じます。

f:id:yikubo:20151123214811j:plain

年賀状の準備をしないと、とか

確定申告の準備もしないと、とか

クリスマスツリーを飾らないと、とか

いろいろ気ぜわしくなりますが、

案件の方もバタバタしがちです。

 

なんとなく、「重たい荷物を持ったまま年明けを迎えたくないなあ」という心理からか、年末は一気に和解に向かうことが少なくありません。

民事事件も刑事事件も、一般的に裁判は1ヶ月に1回程度開かれます。

ちょうど今は、年内の裁判の日が入るギリギリのタイミングです。

裁判所も、いろいろ時間をやり繰りして、年内の和解を成立させようと頑張る時期ですね。

 

また、「年内に訴え提起しておきたい」ということで、訴状をつくったり、ご相談者のもとに届いたりということも少なくないように思います。

f:id:yikubo:20151123214620j:plain

私もまだ年内は裁判員裁判も控えています。

気持ちよく年を越せるよう、精一杯頑張りたいと思います(^_^)

 

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪