弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【法教育】続・ひまわりキャラバン ~もしも憲法がなかったら~

昨日の授業には、毎日新聞の記者の方が取材にいらっしゃっていました。

早速、今朝の毎日新聞の朝刊で紹介されていました。

 

ネットのニュースはこちら↓

http://mainichi.jp/edu/news/20151125ddlk13100100000c.html

第二東京弁護士会に所属する弁護士たちが24日、江東区東雲の私立かえつ有明中学校で「もしも憲法がなかったら」と題した授業を行った。憲法のない国で大統領が暴走していくという架空の物語を題材に、3年生の男女約210人が憲法の大切さや立憲主義について理解を深めた。

 授業は同弁護士会の企画。教材はオリジナルの紙芝居で、四つのルールしかない架空の国の大統領が芸術家の助言に従い豪華な劇場を次々建設し、その揚げ句に独断でルールを変更して税率を引き上げたり、大統領の批判を禁じたりする−−という内容。

 弁護士は七つあるクラスに分かれて授業を行った。このうち女子クラスの2組は沢井裕弁護士と久保有希子弁護士が担当。両弁護士が紙芝居を演じた後、生徒たちは五つの班に分かれてこの国の問題点を検討し、どのような仕組みやルールが必要かを議論した。

 発表では「国民の意見を聞いてもらう機会をつくる」「大統領を途中で辞めさせられるようにする」といった意見があがり、両弁護士が改めて憲法の重要性や、日本の三権分立の仕組みについてわかりやすく解説した。授業を受けた多田樹さん(15)は「憲法が私たち子供にとっても関わりのあることがよく分かりました」と感想を話した。

 

 

第二東京弁護士会教育委員会では、憲法に限らず、

いじめのについての授業や刑事裁判についての授業など、

いろんな法教育メニューをそろえております。

 

興味を持っていただいた学校の先生方、あるいは生徒さん、保護者さん

ぜひ第二東京弁護士会までご連絡ください(^_^)

niben.jp

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪