弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【雑談】事務所の懇親会の頻度

定例の会議&懇親会。

お歳暮でいただいた生ハムを食べながらというちょっと贅沢な会議をし、
その後の懇親会は塩ちゃんこが人気の「相撲茶屋 盛風力」@人形町にて。

f:id:yikubo:20160130030936j:plain

tabelog.com

毎月末の事務所会議後は懇親会なので、懇親会があると「もう1ヶ月経ったのか~」という気持ちになります。
今回の懇親会は、弁護士・事務局はもちろん、修習生と外からのゲストも来てくれました。
懇親会は所内メンバーだけで行うこともあれば、一緒に事件を担当している弁護士にゲストとして来ていただいたりすることも。
私も、TDL所属前は懇親会に参加したりしていました。

 

今回、修習生から、「こういう風に事務所で飲むところは珍しいのか」ということを聞かれました。
たしかに、TDLは飲み会をしやすい人数なのかもしれません。
弁護士が1、2人の事務所だと頻繁な懇親会ということにはなりにくいし
かといって人数が多いと、忘年会・暑気払い・歓送迎会といった懇親会中心になるのが自然なのかな。

私が最初に入った事務所も人数が多かったので、定期的な懇親会は部門ごとに行うのが中心で、事務所全体の懇親会というのはそうそうありませんでした。
余談ですが事務所全体の忘年会ではその年に入った新人弁護士が挨拶をするのが慣例で、ただ挨拶をするだけではつまらないから、と同期約40人で、ドンキホーテで調達したおそろいの衣装を着てモー娘。を踊ったのは、良い思い出です。

とはいえ、懇親会をどれくらいのペースでやりたいかは人それぞれ(事務所それぞれ)だと思いますし、飲み会まで事務所単位でやりたくない、どうせお金を使うなら他のことに使いたいというスタンスもよくあることだと思います笑。

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪