弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。いろんなことに異議があったりなかったり。

【修習】2ヶ月の修習終了

2ヶ月の修習指導弁護士業務が終了しました!

2ヶ月の間に、保全を見る機会を、とか、尋問を見る機会を、とか
「修習生にこういうケースを見る機会を」という設定がいろいろあるのですが
2ヶ月だとたまたまそういうケースがあるとは限りません。
(たとえば、民事だとなかなか尋問まで進まないので)

また、1つの事務所だけ見るより、他の事務所も見た方が勉強になると思っています。

私自身の修習地の大阪では、元々、弁護修習時に「表」修習と「裏」修習があり、2週間は「裏」の事務所で修習をさせていただくことになっていました。
また、修習先の指導弁護士にご配慮いただき、他の事務所に「里子」に出していただいたりしました。
(里子:1日、他の事務所で修習を受けたりすること)

ということで、私も、他の事務所の弁護士の皆様のところに修習生を数日「里子」に出しました。
ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました(^^)

修習生を2ヶ月担当する、というのは初めてのことでしたので、いろいろと分からないことだらけでしたが、とりあえずなんとか終わってほっとしています。

いざ自分が指導担当弁護士になってみると、いかに自分自身が指導担当弁護士や修習先の他の先生方、里子先の先生方、そして修習委員会の先生方などにお世話になっていたのかを今まで以上に実感し、改めて御礼の気持ちを伝えたいなと思いました。

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…

ちなみに、修習生の送別会は、ガッツリお肉を食べました☆

小松屋 人形町本店 - 水天宮前/居酒屋 [食べログ]

tabelog.com

f:id:yikubo:20160226164515j:plain

f:id:yikubo:20160226164521j:plain

f:id:yikubo:20160226164528j:plain

 f:id:yikubo:20160226164511j:plain