弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【TV】ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」

今期の注目ドラマは、やっぱり『99.9-刑事専門弁護士-』です。
一部弁護士の間では、フィクションとしてのおもしろさと、刑事裁判としてのリアルさの併存を期待し、誰が法律監修するのだろうか・・・ということが話題になっていました。

www.tbs.co.jp

最近の刑事裁判は、裁判員裁判ではない事件であっても、裁判員裁判の影響を多分に受けて、運用が大きく変わっています。
そのため、刑事事件もののドラマ好きとしては、どうせなら裁判員裁判を扱う弁護士に監修してほしいなあと勝手に期待していたのですが(余計なお世話ですね。)、そんな中、高野隆弁護士が取材協力されているというお話を耳にし、期待値が高まっていました。

第1回は・・・、

    おもしろかったです

内容としてのおもしろさもさることながら、
リアリティを感じる部分も多々ありました。
たとえば、
1.裁判員裁判法廷のつくり
2.異議の内容(「重複」「弁護人の意見を述べている」)
3.証拠を示すときの言葉の使い方(「証人の供述を明確にするため」)

などなど。

接見も、家族構成も含めしっかり聞き取っている感じがよかったですねー。

と偉そうに感想を述べさせていただきましたが、単純にワクワクさせていただきました☆

毎週録画されるようしっかりセットしました。

次回も楽しみです。

「季刊刑事弁護」の現代人文社さんが書籍提供の形で協力されているらしく、
その片鱗がどこかに見えないかもひそかに楽しみにしています。

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain