弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【TV】ドラマ「グッドパートナー無敵の弁護士」と「99.9」

「99.9-刑事専門弁護士」の次は、「グッドパートナー無敵の弁護士」!
今期は弁護士ものドラマが充実していますね。

録画していたものをようやく見ました。

www.tv-asahi.co.jp

扱うテーマが「99.9」とは対極の「企業法務」です。
こちらも、おもしろかったです!

優越的地位の濫用、とか、訴えの取下げに「同意」が必要となっていることとか(同意が必要な段階かは描かれてませんでしたが)、細かくマニアックな話が出てきて、おもしろかったですね-。

法律文書を書くことを「起案」ではなく「ドラフト」と表現するところなど、企業法務業界ではカタカナが多めなところもちょっとリアルです。

ちなみに、「99.9」の斑目法律事務所は「4大事務所」と呼ばれる、本来は企業法務を専門としていた事務所でした。

今回「グッドパートナー」に出てきた岬&マッキンリー法律事務所は300人規模ということでしたので、実際にある4大事務所規模です。

斑目法律事務所と岬&マッキンリー法律事務所が同じような規模の事務所、ということになりますね。

さらにいうと、「パラリーガル」という立場の方が両方のドラマで出てきました。

wikipediaでは、“弁護士の監督の下で定型的・限定的な法律業務を遂行することによって弁護士の業務を補助する者。”と定義されています。)

「99.9」の明石達也が、「グッドパートナー」の九十九治の立場ということになります。

 

・・・という実にどうでもいい比較をしながら、楽しみました。

こちらも毎週録画しておこうと思います★

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain