弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【刑事弁護】第5回 ディフェンダーゼミ、実施しました

6/29、第5回ディフェンダーゼミ、実施しました。

テーマは「異議」。

逆転裁判』さながらに、

      「異議あり!!!!」

と検察官を指さしながら勢いよく異議を言う・・・

なんてことはしませんが、実際の裁判でも、異議を言うべき場面は少なくありません。

ただ、適切なタイミングで適切な異議を言うためには、普段から、正確な知識、異議を言うという意識、訓練等が必要不可欠です。


今回は、弊所の坂根真也弁護士から、
●異議に関する1時間程度お話させていただいた上で、
●山本検察官役&久保証人役が証人尋問を実演している最中に、参加者の皆さんが異議を言う

  →検察官が反論
  →それに対して参加者の方が再反論
  →坂根が裁定
  →最後にそれぞれの異議について坂根からコメント

という流れで行いました。

今回も、常連の方もいらっしゃいますし、なんと山形(!)からの参加者もいらっしゃいました^^

第6回も概ね2~3ヶ月後に開催予定です。
テーマや日程等の詳細が決まりましたら、当ブログや事務所HP、各ML等で告知させていただきます。
ぜひお気軽にご参加ください☆

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain