弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【講師】ナーシングドゥーラ協会で講師を務めさせていただきました

ブログをお休みしていた(さぼっていた)間にしていたこと第2弾。

 

9月に、一般社団法人国際ナーシングドゥーラ協会が主催するナーシングドゥーラ認定講座において、講師を務めさせていただきました。

http://nsdoula.com/

「ナーシングドゥーラ」はまだ聞き慣れない言葉かもしれません^^

(私も詳しくは知りませんでした^^;)

ご自宅で産後のお母様の日常生活をサポートしてくださる看護師さんたちです。

家事や育児だけでなく看病等のサポートもしてくださいます。

出産&育児でヘトヘトになったときにサポートしてくれる存在は心強いですね☆

 

第1回の認定講座では、全国から受講生の皆さんが集まってこられていました。

私からは、ナーシングドゥーラの業務をされるにあたっての法的なリスクやその対策についてお話をさせていただきました。

少しでも役に立つお話ができていればいいのですが・・・。

 

次回以降の実施も決まったということで、次は12月を予定されているようです★

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain