弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【講師など】PCの故障と選択型修習

最近どうもパソコンの調子が悪いな・・・と思っていたら
突然、充電がまったくできなくなるという大ピンチに(>_<)

「あああああ、つくりかけの書面どうなっちゃうの」とか
「長文のメール送ろうと思ってたけど、携帯から送るのはツライな・・・」
とか、いろんなことが頭をめぐりつつ、
一番大きいのは
「こまめにバックアップをとればいいのに、またさぼっていた・・・。どこまでバックアップあるかな・・・」という後悔と反省です。

幸いだったのは、第69期司法修習生の選択型修習の講義が一応、終わった直後だったことです(^^;)
講義用のパワーポイントのデータが使えない・・・という事態にならなくてよかった。

 

修習生のカリキュラム(選択制)の中に法廷弁護技術の修習があり、内容は弁護士向けに行っているものと同じです。
二回試験も間近に迫ってきたこの時期に、あえて法廷弁護技術の修習を選択する皆さんは、きっと刑事弁護に熱意を持っている皆さんだろうな、と思うと勝手に仲間意識を感じてしまいます。

パソコンの方は、週末に即日修理をしてくれる修理工房に駆け込み、無事、戻ってきました。
メイン基盤の故障が原因だったので、メイン基盤を取り替え(修理費用高かった)。
キーボードも丸ごと取り替えられたので、新しいパソコンを使っているような感触です。

ハードディスクは無事でよかった。

これを機に改めて、バックアップをまめにしておこうと思います。

それとパソコンが使えず週末にできなかった起案等をがんばります。

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain