弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【研修】スーパーロイヤーに学ぶ法廷弁護技術

3月の6日~8日(@大阪)、10日・11日(@東京)の5日間にわたって、アメリカからお招きした「スーパーロイヤー」による研修が開催されました。
(気づけばもう1か月経ってしまいましたが)

アメリカで法廷弁護技術を発展させてきた「NITA」(National Institute for Trial Adovocacy:全米法廷技術研修所)で講師を務めるスーパーロイヤーです。
普段、日弁連等で行っている法廷弁護技術研修はこのNITAから学んだものです。

研修の中では、講義のほか、受講生の実演に対する指導も行われました。

f:id:yikubo:20170405135628j:plain

ミーハーかもしれませんが、「さすがスーパーロイヤー!」という感じで、しゃべり方も空気感も終始カッコイイ。

法廷弁護技術研修の際に自分がやっているクリティークを見直す機会になりましたし、
法廷でのふるまい方を見直す機会にもなりました。

予算も時間も必要な企画なので、なかなか簡単にお呼びできるわけではありません。
大阪・東京と追っかけのように受講できてよかったです。

とても勉強になる貴重な機会でした。
せっかく学んだ多くのことを、実際の裁判はもちろん、研修講師を担当させていただく際にも生かしていければと思います。

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪