弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【研修】3、4月は研修続きでした

4月5日、6日の2日間は埼玉県弁護士会で法廷弁護技術研修でした。
後藤貞人弁護士、宮村啓太弁護士、菅野亮弁護士、趙誠峰弁護士と一緒に講師をさせていただき、私自身、勉強させていただきました。

これで研修は5月末までお休みです。

3月~4月のはじめにかけては人前でお話しをさせていただく機会が多かったように感じます。
(新規登録弁護士の登録や弁護士会の予算の関係で研修がかたまるのかな・・・)

振り返ってみると
●新規登録弁護士対象の捜査弁護ゼミ@第二東京弁弁護士会
●新規登録弁護士対象の公判弁護ゼミ@第二東京弁護士会
●一般弁護士対象の捜査弁護研修@第二東京弁護士会
●法廷弁護技術研修2日間@埼玉弁護士会
●修習生・ロー生向けの刑事弁護セミナー
ディフェンダーゼミ
という感じです(最後の2つは事務所主催だけど)。

f:id:yikubo:20170412184924j:plain

さいたま地方裁判所周辺は桜がきれいでした)

最近、NHKのニュース7にコメントが放映されるという機会もありました(恐縮です)。
自分の担当事件については、取材をお断りすることにしているので、最初で最後の機会かな。
事前には事務所等ごく身近な人にしか話していなかったのですが、「今、映ってるよ!」という連絡をいただいたりしました。
ちなみに埼玉弁護士会の法廷弁護技術研修の1日目の後、懇親会までの合間に受けたので、取材の背景は埼玉弁護士会館となりました(^^;)。

 

研修講師も含め、人前でお話しする機会というのは、プレゼンテーションの練習になると考えています。
裁判員裁判はもちろん、それ以外の事件でもプレゼンテーション技術は重要なので、これからも研鑽を積みたいと思います。

来月は裁判員裁判も控えているので、がんばります☆

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪