弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【雑談】司法修習修了10周年

司法修習が修了して早10年が経過。
ということで、10周年の同窓会的な行事がありました。
全国から弁護士・裁判官・検察官・その他の旧60期同期と担当教官が熱海に集結。

f:id:yikubo:20170828143802j:plain

ただただ懐かしく、再会を喜び合いました。

弁護士会が一緒だったり、
東京付近の同期でのクラス会で会ったり、
出張先で同期に会ったり、出張に来た同期と会ったり、
遠方の同期から仕事の紹介を受けたり、紹介したり
ということはもちろんありますが、
修習以来、10年ぶり!という人も少なくありません。

新人弁護士として始まった最初の10年は、あっという間でした。
事務所を移籍している人、独立した人、法曹以外のやりがいを見つけた人、
それぞれの道を歩んでいました。
と同時に、良い意味で皆変わらなくて、ほっとしました。

「同期」というのはちょっと特別な存在です(少なくとも私にとっては)。
研修所の寮や教室で密度の濃い時間をともにし、悩みを共有し、一緒に勉強し、大いに遊びました。
その同期が全国各地で様々な方面で頑張っていることは、とても励みになります。

次は20周年の行事での再会となってしまう人もいるかもしれません。
10年後の自分が何をしているかなんで想像もできませんが、
少なくとも、堂々と同期に会えるような自分でありたいなと思います。

 

f:id:yikubo:20170828144634j:plain

(ホテルの宿泊した部屋から)

ちなみに、大会会場&宿泊先である熱海後楽園ホテル、とっても素敵なホテルでした☆
特に子連れファミリーには快適なこと間違いなし。
温泉にベビー用のバスタブ等があることはもちろん、朝食に、離乳食のレトルトが!

熱海後楽園「赤ちゃんも安心♪赤ちゃんくらぶ」

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪