弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【書籍】『刑事弁護人のための科学的証拠入門』のご紹介

事務所HPの方では紹介させていただきましたが、
昨年12月末に、共著本である

刑事弁護人のための科学的証拠入門

が現代人文社より出版されました。

刑事弁護人のための科学的証拠入門

刑事事件は科学的証拠と切り離せません。
たとえば、単純な覚せい剤の所持であっても、覚せい剤に関する鑑定書等が必ず証拠とされます。
電車内での痴漢であれば、手についた微物についての鑑定が行われます。
人が亡くなったら法医学鑑定が行われます。

そうした科学的証拠は、弁護人にとっても理解が困難であり、ともすれば流し読みして終わり、とうことになりかねません。

しかし、実際には「科学的」と言われる証拠にも、多くの問題が含まれていることがあり、それが裁判にとって決定的な意味を持つことがあります。

この本は、「科学的証拠」ののうち、法医学交通事故DNA型鑑定指紋・足跡鑑定薬物毒物鑑定の5つの分野について、入門的な部分を解説するとともに、科学的証拠が問題となる尋問での留意点などを記述したものです。

刑事弁護に注力する弁護士8人で執筆した本ですが、各分野について、専門家の皆様や先輩弁護士、そして後輩弁護士にも貴重なアドバイスをいただきました。

弁護活動をする上で、少しでも役に立つ本になればいいな、と願っております。

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain