弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【イベント】中学生の皆様へ(ジュニアロースクールのお知らせ)

弁護士会主催のジュニアロースクールのお知らせです。

 

「ジュニアロースクール」というのは、 ざっくり言うと法律に関わる体験をしよう!という企画です。

対象は中学生の皆様。

 

刑事の企画は、刑事模擬裁判。

弁護士会の法教育委員会で気合いを入れて作成したDVDを利用します。

委員はもちろんプロの役者の方も出演していただき気合いを入れてつくりました。

私も出ているかも・・・?

参加者の皆様には、DVDを見ていただいた後、検察官や弁護人として、主張をしていただいたりします。

 

民事の企画は、立法。

いろんな人の意見を聞きながら法律作りをする、という企画です。

 

普段、法教育委員会では、ご依頼のあった学校に出前講義等をさせていただいているのですが、

この企画ではいろんな学校の生徒さん達が集まりますので、刺激もあると思います。

 

明日が締切りですが、まだ若干空きがありますので、ぜひご参加ください。

私自身は今回は残念ながら当日は出席できないのですが・・・(^^;)

 

毎年好評な企画で、弁護士もとても楽しみにしています。

f:id:yikubo:20150305092100j:plain

 

 

↓弁護士ブログのランキングに参加してみました。

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ