弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【引っ越し準備完了】東京ディフェンダー法律事務所に参加します

荷造りが無事終わりました(ホッ・・・)

あとはゆうパックと溶解業者の集荷を待つのみです。

重たい書類を大量に送るときは、ゆうパックをいつも利用しています。

重さによって料金が高くならないから。

(通常はエコ配も愛用。地域が限定されていますが、だいぶん広がってきました。)

 

溶解業者はいつもはクロネコヤマトを利用していましたが、

今回は新しい業者にチャレンジしてみました。

 

溶解に出す書類は120サイズの段ボールで8箱、

新事務所に送る荷物は120サイズで15箱くらいでしょうか。

もう少し荷物をスリム化したかったけれど時間との関係でこれが限界でした。

 

f:id:yikubo:20150331172509j:plain

泉岳寺。しばらく来れないと思うので、もう1度訪問しておきました。)

 

ちなみに、明日以降は、以下の事務所に所属することになります。

 

  〒103-0016  

  東京都中央区日本橋小網町1-4 淳和ビル5階

    東京ディフェンダー法律事務所
      TEL 03-5614-7690

www.t-defender.jp

 

略称は「TDL」(Tokyo Defender Lawoffice)とファンタジーな雰囲気ですが、

がっつり刑事事件(何か犯罪をしたと疑われている人を弁護すること)が専門の事務所です。

最初の事務所を御存じの方からすると、

   「そんな対極の事務所に・・・変わってるな。

という感じかもしれません。

といっても、実は私が初めて裁判員裁判を受任したのは最初の事務所にいたときなのです。

先輩弁護士には刑事事件を多数受任している方もいました。

そういうことも許容してくれる懐の深い事務所でした。

そして、それが私が新しい道を選ぶきっかけにもなりました。

(自分自身が責任者としてご相談者の力になりたいという気持ちが強くなったのです。)

 

独立後は、企業法務(会社からのご相談)も刑事事件も家事事件(家庭内の問題)も行う、いわゆる「マチ弁」的弁護士(町医者の弁護士版)になりました。

記録を整理していて、この5年間、いろんな人にお会いしたんだなあと感慨深くなりました。

 

新事務所は上記の通り、刑事事件を専門とします。

これまで以上に、刑事事件にどっぷりつかると思います。

でも、これまで同様、刑事事件に限ることなく、

  会社でトラブルが生じた方

  家庭内でトラブルが生じた方

  友人とトラブルになった方

など、「困った・・・」とお悩みのたくさんの方のお力になれればと思っております。

 

新事務所の弁護士らとはこれまでも一緒に事件を担当したり飲み会に参加したりとしてきましたので、雰囲気も分かった上で参加を決意しましたが、

久しぶりに「組織」に加わることになるので、ちょっと緊張します(^^;)

この5年間、自由に過ごしすぎたので・・・。

 

が!それ以上に尊敬する弁護士達と一緒に働けるという楽しみな気持ちでいっぱいです。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

↓弁護士ブログのランキングに参加してみました。

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

 

f:id:yikubo:20150331172818j:plain