弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【刑事弁護】第3回ディフェンダーゼミ、実施しました

昨日、第3回ディフェンダーゼミを実施しました!

 

今回は、私がミニ講義の担当でした。

数日前から風邪をひいてしまい、お聞き苦しかったかも・・・。

参加された方、ごめんなさい。

急に寒くなりましたが、皆様もくれぐれもご自愛ください。

 

さて、今回も、0期の方から、先日司法試験に合格しばかりの方まで幅広い層の方が参加してくださいました。

初めて参加してくださる方もいれば、3回連続で参加してくださっている方もいて、

いずれもとても嬉しいです☆

 

今回のテーマは「被告人質問」でした。

 

最近の大きなテーマでもある「被告人質問先行」についての議論状況や、

それに対して弁護人がとるべき対応などについても触れつつ、

被告人質問に対する考え方を、私なりにお話させていただきました。

 

今回は、時間が余れば、冒頭陳述の実演をし、実際に被告人質問をどのように工夫していくかという検討もしてみようと考えていましたが、

皆さんが担当されている事件等についての議論がとても活発になり、

そのまま時間オーバーとなりました(^^)

 

有志で行っている懇親会では、刑事弁護に関する熱い議論から、

法律事務所のネーミングの仕方に関する話題まで、大盛り上がりし、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

次回の日程は、まだ確定していませんが、概ね3ヶ月後になる予定です。

改めて事務所HPやブログ、ML等で告知させていただきます。

www.t-defender.jp

ぜひぜひお気軽にご参加ください。

取り上げるテーマについても、ぜひご希望をいただければと思います。

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain