弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【法教育】ひまわりキャラバン ~もしも憲法がなかったら~

二弁の法教育委員会所属後、初の法教育授業に行ってきました。

一弁の法教育委員会では、私自身は、刑事裁判に関する授業を中心としていましたが

今回は、「憲法」に関する授業でした。

(9/1~)「第1回ひまわりキャラバン」申込受付開始!|第二東京弁護士会ひまわり

 

最近、憲法に関しては、いろんな議論がなされていますが

「そもそも憲法ってどういう目的で存在するんだろう」

ということから、中立的な立場で一緒に考えるという授業です。

 

ということで、今日は江東区の中学校にお邪魔してきました。

7クラスに弁護士2人ずつでしたので、14人の大所帯で伺いました。

授業は、手作りの紙芝居を利用して行います。

「架空の国で、すべての権力を持っていた王様が暴走しちゃった」

というストーリーです。

生徒さんに楽しんでもらえるよう、一生懸命、紙芝居を読みました☆

いっぱい笑ってくれたので、それなりに楽しんでくれた・・・はず。

 

到着時から、廊下で会う生徒さんが皆、元気に挨拶してくれたり、

資料の配付の際、「ボランティア」と生徒さんが声がけしあって配布してくれたり、

議論中は、真剣に取り組んだり、

休憩中には、集まっていろんな質問をしてくれたり、

と、素敵な生徒さんばかりでした。

法教育の授業では、いつも元気をいっぱいいただきます(^_^)

ありがとうございました♪

f:id:yikubo:20151124181627j:plain

 

f:id:yikubo:20151124181631j:plain

余談。

黒板にチョークで文字を書くっていうのは、

懐かしくもあり、

また、「真っ直ぐ書けない~」という難しさとの戦いでもありますね。

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪