弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【仕事始め】まずは年賀状の整理から

本日、仕事始めです。

 

年末年始、しっかりとエネルギーを充電させていただいたので、
がんばりますよー。

f:id:yikubo:20160105102942j:plain

 

まずは郵便物の整理から。

年末年始とはいえ、仕事に関する郵便物も届いていますし
なんといっても年賀状

f:id:yikubo:20160105102425j:plain

 

●こちらから送付していなかった方のチェック
●住所が変わっている方のチェック→住所録の更新
●文面を読む

などなど、結構時間がかかりますよね。

 

最近は年賀状は来た人にだけ送る方やメール等で済ませる、という方も増えていて
それはそれでとても合理的だと思います。

個人的には紙の年賀状文化が好きなので、今後も続けていきたいと思います(^^)

 

1枚1枚コメントを付けたりできていないのですが、
年賀状のデザインを考えるときに、自分が1年間に撮った写真の中から好きなものを選んだりする過程や文章を考える過程で、皆様への感謝の気持ちを込めているつもりです^^;

今年は仕事用の年賀状については、事務所旅行のときの写真を使いました。

f:id:yikubo:20160105104506p:plain

(↑指宿の朝日です)

 

とはいえ、住所録の管理がまだ十分出来ていないことが大きな反省点。

名刺をスキャナーで読み取り、名刺管理ソフトで自動の住所録入力をした上で、スキャナーが正確に読み取れていない部分を目視でチェックし修正する、という形で住所録を作成しています。

ただこの方法でも、スキャナーが似たような漢字を充てていた場合に、見落とすことがないわけではなく、もし少し間違った住所になっていたら、ただただ申し訳ありません・・・。

 

年末は慌ただしくなるので、2017年の年賀状に向けて、今年ははやめに住所録のチェックもしていきたいと思います。

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪