弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【刑事弁護】第4回ディフェンダーゼミ、実施しました

1月末から3件続いた裁判員裁判が終わり、ほっと一息ついた週末でした。
ブログも久しぶりとなりましたが、
本日、第4回ディフェンダーゼミを実施しましたので、そのご報告から。
今回のテーマは「身体拘束からの解放」でした。 

まずは、1時間程度、藤原大吾弁護士からお話をさせていただきました。
勾留の要件に関する一般論や実務の実情、実際に担当した事件の中で
・勾留請求が却下された事案
・勾留決定に対する準抗告が認められた事案
・勾留延長決定に対する準抗告が認められた事案
などについて、実際の事件で作成した申立書等を個人情報に問題がないようマスキング・修正したものをご紹介しながら、お話しさせていただきました。

その後は、参加者の皆さんが担当されている事件に関するご相談や、
テーマと関係なく、広く疑問に思われていることのディスカッションに。

たとえば、
・示談の仕方
・共犯者の裁判の分離の実情
・公判での完全黙秘はどのようなケースで考えられるのか、その場合の冒頭陳述の在り方
などなど。 

今回も、すっかりおなじみの方や、登録されたばかりの68期の方からベテランの方、学者の方まで、さらに幅広く参加してくださいました。

f:id:yikubo:20160323000828p:plain

ゼミ後は、有志の懇親会です。
ゼミよりさらに近い距離でいろんなお話ができて、楽しかったです(^^)

第5回も概ね2~3ヶ月後に開催予定です。
詳細が決まりましたら、当ブログや事務所HP、各ML等で告知させていただきます。
ぜひお気軽にご参加ください☆

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain