弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【刑事弁護】第7回ディフェンダーゼミ、実施しました

4月4日、第7回ディフェンダーゼミを実施しました。
テーマは「公判前整理手続き」です。

昨年の刑訴法改正前から、否認事件では裁判員裁判対象外事件でも積極的に公判前整理手続きに付すことを求めてきました。
そして、刑訴法改正によりリスト開示の制度や公判前整理手続き請求権ができたことで、より公判前整理手続きを活かす場面が増えました。

今回のゼミでは、ミニ講義をしつつ、模擬記録を題材に模擬公判前整理手続きを行いました。

たとえば
●公判前(または打合せ期日)での裁判官とのやり取りのシミュレーション
●その場での予定主張記載書の起案
などなど。

公判前整理手続きは、漫然と裁判官からの指示にイエスという場でもなければ、
不必要にかたくなになる場でもありません。
1つの「交渉」の場です。
適切な交渉を行うためには、戦略が必要です。


*****

 

ディフェンダーでは毎年軽くお花見をしています。
今年はゼミ終了後の懇親会への移動のついでに、日比谷公園でお花見・・・
と思っていましたが、思いのほか、ライトアップされておらず、真っ暗(^^;)

f:id:yikubo:20170406152700j:plain

ちょうど桜が満開ですが、5日、6日と埼玉で研修講師をするために裁判所にこもりきりだったので、気づいたら散ってそう・・・。
週末までもちますように☆

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪