弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【裁判員裁判】東京三弁護士会第3回模擬評議

7月25日(土)、26日(日)の2日間にわたり、東京三弁護士会主催で、第3回模擬評議を実施しました 今回も、 ●東京地裁から3名の裁判官 ●7人の一般の方(補充裁判員役を含む) ●東京地検の検察官1名 の協力を得て、実施することができました。 基本的には…

【会計不正】東芝の報告書と「事実」のとらえ方

東芝の「不適切な会計処理」問題について、第三者委員会の報告書が出ました。 それをめぐって、次々と、各方面から様々な見解が出てきていますね。 たとえば、郷原弁護士、久保利弁護士からは、早速、事実がほとんど書かれていないことなどについて強い批判…

【弁護士会】東京の中での登録替え、してみました

第一東京弁護士会から第二東京弁護士会へ、登録替えをしました。 東京には弁護士会が3つあります。 東京弁護士会(東弁)、第一東京弁護士会(一弁)、第二東京弁護士会(二弁) 弁護士登録時にどこにするかを選ぶのですが、東京で修習をしているのでもない…

【刑事】第2回ディフェンダーゼミを開催しました!

本日,東京ディフェンダー法律事務所の主催する弁護士向け勉強会,「ディフェンダーゼミ」の第2回を開催しました! 今回のテーマは「示談交渉 ~被害者とどう交渉していくか?~」でした。 第1回に参加してくださったリピーターの方はもちろん、今回初めて…

【雑談】経営をする女性弁護士はもっともモテない職業とのこと

最近、刑事事件関係の記事が続いていましたので 雑談として、尊敬する先輩弁護士が紹介されていた話題から。 〈付き合ったら大変そうな女性の職業TOP10〉(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)1位 経営者・起業家 212pt2位 弁護士 99pt3位 …

【法律改正】児童ポルノの所持が罰則の対象になります

しばらくブログが滞っていました。 さてさて、今日は法律改正について少しだけ。 この7月15日から、自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノを所持していると、罰則の対象になります。 1年間の猶予期間が終わります。 NO!! 児童ポルノ 自転車の違反が次々…