弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】事務所の懇親会の頻度

定例の会議&懇親会。 お歳暮でいただいた生ハムを食べながらというちょっと贅沢な会議をし、その後の懇親会は塩ちゃんこが人気の「相撲茶屋 盛風力」@人形町にて。 tabelog.com 毎月末の事務所会議後は懇親会なので、懇親会があると「もう1ヶ月経ったのか…

【雑談】梅の季節@警察署

世田谷区にある北沢警察署の最寄り駅は「梅ヶ丘」です。「梅ヶ丘」という名前だけに、梅が有名なようで、最近、駅前では「せたがや梅まつり」のブースが出ています。 おまつり、楽しそうだなー♪と思いながら見ていましたが、北沢警察署からの帰りに警察署の…

【ディフェンダーゼミ】第4回は3月22日開催予定です

次回のディフェンダーゼミの日程が決まりました。 3月22日(火)18時~ です。 日 時 3月22日(火)午後6時00分~場 所 東京弁護士会館 10階 1002号室 ★事務所ではありませんのでご注意ください★内 容 テーマ「身体拘束からの早期解放」 www.t-d…

【勉強】経営者に必要な体調管理

ベジ活アドバイザーの生井理恵さんが、経営者に向けて、「経営者に必要な体調管理」というテーマについて野菜や果物の観点などからお話してくださいました。 生井理恵*やさい美人塾http://ameblo.jp/rie-namai/entry-12119862519.html 経営者も弁護士のよう…

【雑談】東京地家裁・立川支部周辺は・・・

昨日は雪の影響で東京は大混乱でしたね。特に電車に乗れずに寒い中、駅に閉じ込められてしまった方、本当にお疲れ様でした。私は幸い靴や靴下がグショグショに濡れて一日中気持ち悪いという程度の被害で済みました。これを機に、予備の靴と靴下を事務所に置…

【修習】個別指導担当になってみました

この1月から司法修習生が事務所に来ています。 (*司法修習生:司法試験に合格して研修中の弁護士の卵) これまでも、司法修習生に向けた研修の講師を担当することなどはありましたが、今回は、「個別指導」といって、一人の司法修習生を2ヶ月間、指導する…

【弁護団】記録はやっぱり合宿形式で

連休最終日は弁護団合宿。 といっても、今回も強制的に裁判の記録を読むための機会@事務所です。 読む証拠のページ数の多さに、なぜか弁護団の一人が、 「証拠が●●ページもあります」とグーグル音声アシストに向かって、嘆いたところ、グーグルから 「イミ…

【茅場町さんぽ】小網神社に初詣

TDL(当事務所)から徒歩5分のところに「小網神社」という神社があります。 結構有名な神社のようで、ご相談者の方からも、相談にいらっしゃった際に小網神社に立ち寄ったというお話を時々聞いていました。 私自身は、一度も行ったことがなかったのですが、…

【仕事始め】まずは年賀状の整理から

本日、仕事始めです。 年末年始、しっかりとエネルギーを充電させていただいたので、がんばりますよー。 まずは郵便物の整理から。 年末年始とはいえ、仕事に関する郵便物も届いていますしなんといっても年賀状! ●こちらから送付していなかった方のチェック…

【2016年】新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 ディフェンダーへの加入という(個人的に)大きな出来事があったこともあり、2015年は本当にあっという間に過ぎていきました。 反省すべきところを反省しつつ、皆様によりよいリーガルサービスを提供していけるよう、精一…