弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【引っ越し準備完了】東京ディフェンダー法律事務所に参加します

荷造りが無事終わりました(ホッ・・・) あとはゆうパックと溶解業者の集荷を待つのみです。 重たい書類を大量に送るときは、ゆうパックをいつも利用しています。 重さによって料金が高くならないから。 (通常はエコ配も愛用。地域が限定されていますが、…

【断捨離】新人弁護士の心得

頑張って断捨離をしています。 昨日の昼間は「4月は日割りでお願いします」と連絡することを検討していましたが、 なんとか31日は引き払えるような気がしてきました。 (泉岳寺も昨日、桜が満開に!) 第1段階:必要なものとそうでないものを細かく選別☆ →…

【ドラマ】「残念な夫。」に見る離婚事情 パート3

ドラマ「残念な夫。」、最終回でした。(ネタバレにご注意ください) 残念な夫。 - フジテレビwww.fujitv.co.jp グッときて、スッとする、さわやかな終わり方でした。 録画してあるので、あと何回か見たいと思いました(^^) 「残念な夫。」に出てきた3組…

【会社】ソーシャルメディアをめぐる企業のリスク

「公認不正検査士って何をしているの?」 という質問をされることがありますが、 活動の1つに定期的な勉強会があります。 継続的に単位をとることが必要なのです(^^;) 今日のテーマは 「SNSを巡る企業リスクと法的知識・対応」。 外部講師として毎熊典…

【ドラマ】「残念な夫。」に見る離婚事情 パート2

ドラマ「残念な夫。」、毎回録画して見ております。 <a href="http://www.fujitv.co.jp/zannen/index.html" data-mce-href="http://www.fujitv.co.jp/zannen/index.html">残念な夫。 - フジテレビ</a>www.fujitv.co.jp 離婚調停の場面となり、ちょっぴり法律色のあった第9回の昨日は・・・ 「あれ私の事務所ブログの記事がドラマに反映されたのかな?」 と勘違いするようなセリフ…

【講演】「責任能力を争う弁護活動」@青森

3月14日のホワイトデーは 青森で研修講師をさせていただきました(^_^) テーマは「責任能力を争う弁護活動」です。 日弁連で責任能力に関する研究をするチームに所属している関係で 時々、研修講師として呼んでいただきます。 今回は、金岡繁裕弁護士(愛…

【刑事】刑事司法改革

可視化義務づけや司法取引の導入等が検討されてきましたが、成立の日も近くなってきたようですね。 可視化義務付け:閣議決定 刑訴法改正案、司法取引も導入 - 毎日新聞 可視化義務付け:閣議決定 刑訴法改正案、司法取引も導入 - 毎日新聞 // // // // div {p…

【著書・論文】刑事弁護ビギナーズVer.2増刷

『刑事弁護ビギナーズVer.2』、おかげさまで、増刷となりました。 現代人文社から増刷版の見本誌が届きました(^_^)v 刑事弁護ビギナーズver.2 出版社/メーカー: 現代人文社 発売日: 2014/09/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ちな…

【イベント】中学生の皆様へ(ジュニアロースクールのお知らせ)

弁護士会主催のジュニアロースクールのお知らせです。 「ジュニアロースクール」というのは、 ざっくり言うと法律に関わる体験をしよう!という企画です。 対象は中学生の皆様。 刑事の企画は、刑事模擬裁判。 弁護士会の法教育委員会で気合いを入れて作成し…

【お知らせ】Himemama(ひめまま)での活動

最近、私もせっかく女性として生まれてきたから、ママや女性を応援する活動ができないかな~と思うようになりました。 その一環として、Himemama(ひめまま)で、講師としての活動をすることになりました! Himemama(ひめまま)というのは、子育て&ママ支…