弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【再会】NO&T事務所の移転

「長島・大野・常松法律事務所」(通称:NO&T)が5月にJPタワーに事務所を移転されました。 東京オフィス移転のお知らせ/長島・大野・常松法律事務所 弁護士としての生活をスタートさせた旧事務所がなくなってしまったと思うと そこはかとなく寂しい…

【勉強】日本刑法学会第93回大会2日目~司法取引など~

刑法学会2日目。 ━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚ 午前中のラインナップは以下のとおり。 山本紘之先生:「予見可能性における『可能性』判断」 小野晃正先生:「実行着手後の責任能力低下と行為分断の可否」 穴沢大輔先生:「不法領得の意思について」 森川恭…

【勉強】日本刑法学会第93回大会に出席

今日は日本刑法学会第93回大会@専修大学に出席。 http://www.clsj.jp/ 午前中は出られませんでしたが、 午後からは分科会「裁判員裁判と刑法理論」に。 ラインナップは以下の通り。 嶋矢貴之先生:「正当防衛・共犯について」 安田拓人先生:「故意・責任能…

【講演】女性活躍推進の動き

お誘いをいただき、内閣府男女共同参画局長である武川恵子さんの講演をお聞きしました。 テーマは「女性が輝く社会を目指して」。 これまで「女性活躍推進!」というスローガンはよくテレビ等で耳にするものの 具体的な背景等は認識していませんでした。 今…

【経営】弁護士も経営者です

今日は、経営者の仲間であり、もうすぐ新たな起業を予定している石塚めぐみさんによる 「ヒトを活かす業務改善~キラキラ職場をつくりたい~」 と題する報告を拝聴。 その後、グループに分かれて ①「ダメな社員の基準ってなんだろう」 ②「人の活かし方ってな…

【初めての試み】ディフェンダーゼミ開催しました!

以前、告知させていただいた当事務所主催の刑事弁護ゼミ(ディフェンダーゼミ)第1回、昨日でした! 当事務所の弁護士はいずれも、弁護士会や刑事弁護フォーラム等で講師を務めさせていただく機会が少なくないのですが、 今回のゼミはなにぶん初めての試み…

【引っ越して1ヶ月】事務所を共同経営するということ

東京ディフェンダー法律事務所に合流して1ヶ月が経ちました。 といっても、 最初の事務所にいた頃から一緒に事件をしたり、 事務所行事(飲み会や事務所旅行)に参加したり、 としていましたので、違和感はありません(^^) 今日は事務所会議Day。 事務所…

【マイナンバー】対応未了の企業が9割

ちょっと更新が滞っていました(^^;) 事務所のHPでは、メンバー全員で平日は(ほぼ)毎日刑事弁護のコラムを更新しています☆ 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」 | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁…