弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ママさんパパさん】子連れ法律相談

小さなお子さんがいる方の中には、預け先もなく、法律問題で困っていても、相談にいけないという方がいると聞きます。 「泣いちゃったらどうしよう、弁護士にいやがられないかな」 「おむつかえが必要になったらどうしよう」 「おなかすかせたらどうしよう」…

【研修】二弁の刑事弁護研修

先週末は、第二東京弁護士会主催の法廷弁護技術研修でした。 登録替えして早々ですが、最終弁論の講義と、実演の指導役などを担当させていただきました。 (「法廷弁護技術研修」についてはこちら↓) 刑事事件に強い弁護士に不可欠な法廷弁護技術 | 東京で刑…

【書籍】「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」がイイ!

最近、文庫化されたばかりの本、 「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」、 おもしろそうだなと思って買ったまましばらく本棚に鎮座していました。 仕事の休憩にと読み始めたら、一気に引き込まれました。 「ろう」や司法をめぐるいろんなテーマが描かれ、そう…

【雑談】入国管理局からの景色

外国の方は、有効なビザがなければ、入国管理局に収容されます。 裁判で執行猶予判決を受けたり、受刑を終えたりしたときに有効なビザがない場合も同様です。 入国管理局に収容されると、原則として自由に外に出ることはできません。 でも、刑務所等と比べれ…

【弁護士】行動の裏にある価値観を考える

中村元弥弁護士が紹介されていた以下の記事。 子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから? - ライブドアニュースnews.livedoor.com 「行動の裏には、その人の価値観がある」 ということを知っていなければ、人間関係がうまくいかないことをわか…

【テレビ】クローズアップ現代「司法取引」

今日のNHKのクローズアップ現代、「司法取引」の特集でしたね。 えん罪は防げるか 司法取引で変わる捜査 www.nhk.or.jp 「司法取引」って、単純にアメリカのような仕組みでドラマのような響きもあります。 でもそんな単純なものではなく、新しく冤罪を生…