弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【修習】2ヶ月の修習終了

2ヶ月の修習指導弁護士業務が終了しました! 2ヶ月の間に、保全を見る機会を、とか、尋問を見る機会を、とか「修習生にこういうケースを見る機会を」という設定がいろいろあるのですが2ヶ月だとたまたまそういうケースがあるとは限りません。(たとえば、民…

【書籍】『無法の弁護人 法廷のペテン師』

『無法の弁護人 法廷のペテン師』が2月15日に発売されました。坂根真也弁護士が法律監修です。 www.amazon.co.jp 内容もおもしろかったよ、と聞いていたので、私も早速、読みました!一言で言うと・・・ おもしろい♪ です。 小説全体のほとんどが法廷での尋…

【書籍】弁護士ドットコムの「分野別オススメ書籍30」

弁護士ドットコムさんから事務所に届いた『月刊弁護士ドットコム』Vol.5をなにげに見てみたところ、「弁護士×弁護士会館ブックセンターが選ぶ分野別オススメ書籍30」という特集が掲載されていました。「刑事事件」分野については6冊紹介されていましたが…

【刑事】裁判員裁判が終わり、次の裁判員裁判に・・・

3日間にわたる裁判員の審理が終わり、あとは判決を残すのみです。 3日間、裁判所でずっと神経を張り詰めるとそれなりに体力を使いますので(裁判員・裁判官はもっと大変だと思います)ここは少しダラ~っとしたいところですが、今回は連続して次の裁判員裁…