弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【講演】女性弁護士が語る「経営と法律」

東京中小企業家同友会で、会社の経営者・個人事業主の方を対象に 「経営と法律」をテーマに、お話をさせていただきました。 告知文は 「大丈夫ですか?あなたの会社つぶれますよ! 女性弁護士が語る『経営と法律』」 というものでした。 割とアグレッシブな…

【お知らせ】第3回ディフェンダーゼミ

当事務所主催のディフェンダーゼミ第3回、 一度日程を変更させていただきましたが、改めてお知らせいたします。 【お知らせ】「ディフェンダーゼミ」(第3回)(弁護士向け)の開催 | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法…

【雑談】背表紙が伸びるファイル

もうすぐハロウィンですね。 今年は特に仮装をする予定はありませんが、 ハロウィンやクリスマスのグッズはかわいくて、ついつい買いたくなります。 とはいえ、入手先は大体、100円ショップのようなお店です。 個人的に好きなのは 第1位 ナチュラルキッチン…

【裁判員裁判】審理が終結

2日半の裁判員裁判の審理が終わりました。 2日半とはいえ、ずっと神経を使い続けるので、終わると、どっと疲れが出ます(>_<) まだ判決まで評議が続く裁判員・裁判官の皆さんはもっともっと大変だと思います。 一段落して気が抜けると風邪をひいてしまいそ…

【就活】東京三弁護士会就職合同説明会に参加しました

10月12日、東京三弁護士会就職合同説明会に参加させていただきました。 広い会場に、インハウスを募集している企業も含め、たくさんのブースが並んでいました。 こういう機会は初めてなので、個人的に興味津々。 各事務所・会社が、自分のブースで、それぞれ…

【書籍】「専門家証言を攻略する」

現代人文社から、『季刊刑事弁護』の最新号(84号)の見本誌が届きました! 今回のメイン特集は、「専門家証言を攻略する」です。 企画・編集のほか、個別の記事では菅野亮弁護士へのインタビューを担当しております。 刑事でも民事でも専門家証人への尋問っ…

【雑談】人形町のうなぎやさん

事務所の定例会議(夜の部)の後は、いつも事務も含め、皆で懇親会です。 今年、無事、司法試験に合格したバイトくんがうなぎ好きということで、 今回は、うなぎ屋さん。 うなぎ 串焼 心天 | 人形町/浜町 | ヒトサラ tabelog.com うなぎというと、鰻重やひつ…

【雑談】「サンドウィッチパーラー」で朝食会議

事務所の朝食会議。 (定例会議を外で朝食をとりながら実施するもの) 以前、記事に書いたことがありますが、 結構いい感じだったので、その後も時々実施しています。 せっかくなので、今のところ毎回場所を変えています^^ たとえば、割と最近、事務所の近…

【雑談】武蔵野大学ロハスカフェ♪

時々、武蔵野大学有明キャンパスに仕事の関係で行きます。 アクセス方法はりんかい線か、ゆりかもめです。 ゆりかもめを使う仕事というと、湾岸警察署への接見が圧倒的に多いのですが、 アクセスが悪いと弁護士の間では嫌がられたりします^^; でも、個人…