弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディフェンダーゼミ】次回は11月13日に変更になりました

次回で3回目になる当事務所主催のディフェンダーゼミ。 9月を予定しておりましたが、都合により変更させていただくことになりました。 次回は11月13日(金)18時@弁護士会館10階です。 2ヶ月に1回程度を目標としているのですが ちょうど弁護士会館が修習…

【ニュース】東電元幹部強制起訴の検察官役弁護士

東電元幹部の強制起訴の担当検察官となる指定弁護士のメンバーを見て、同業者の中でちょっとした話題になっています。 刑事弁護の世界で著名な神山啓史弁護士が指定されたということで。 東京電力福島第1原発事故で、検察審査会が元東電幹部3人の強制起訴…

【裁判員】お盆は3日間の法廷弁護技術研修!

おわりましたー! 夏休みが・・・・ではなく、研修が。 8月13日~15日は、日弁連の法廷弁護技術研修でした。 全国から多数の受講生が集まり、3日間にわたって、熱い研修が行われました! 法廷弁護技術研修とは、弁護士が受講生となって裁判のように実…

【テレビ】NHK昔話法廷と刑事弁護

NHKで3日連続で放映された「昔話法廷」。 誰もが知っている昔話をモチーフに裁判を行うという番組です。 弁護士の間でも結構話題になっています。 1話目:3匹のこぶた 2話目:カチカチ山 3話目:白雪姫 そういえば弁護士会の法教育委員会の出張模擬裁判…

【夏】残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。 「夏休みに入る前にごあいさつ!」 と張り切って東京拘置所で6人のご依頼者と順番に接見したら、 熱中症になりかけました(>_<) 東京拘置所の面会室は本当に暑すぎて、 「長時間の接見ができないようにするためのじゃないか」 などと思って…

【弁護士会照会】弁護士会による違い

「せっかく登録替えしたので、第一東京弁護士会と第二東京弁護士会の違いをご参考までに」第1弾は、弁護士会照会のことを書いてみます。 弁護士が訴訟等の受任事件の資料収集をするための方法として、弁護士法23条の2に基づく、いわゆる「弁護士会照会」と…