弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】「マザーゲーム」と離婚の道

1つ前の記事は「岡口砲」(※1)の影響を受け、改めて岡口裁判官の影響力の大きさを実感いたしました・・・。 気ままに書いた記事を多数の方に読んでいただき、大変恐縮です。 (※1) 「岡口砲」:岡口裁判官という要件事実関連の書籍の著者のツイッターで…

【弁護士】弁護士がブラック資格であるといわれている件について

最近、弁護士資格が「ブラック資格」だというプレジデントの記事が弁護士の間で話題になっています。 息子と娘に勧めたい「10年後のバラ色職種」 (プレジデント) - Yahoo!ニュース 一方、高度な専門性と独占業務のため食いっぱぐれないといわれてきたサム…

【書籍】季刊刑事弁護82号

現代人文社「季刊刑事弁護」82号、発売です! 本の詳細情報 「季刊刑事弁護」は、“刑事弁護に関する雑誌”というマニアックな雑誌です。 一応、編集委員という形で関わらせていただいております。 毎回、「特集」として、大きめのテーマを設定します。 漫然…

【手話】聴覚障がいと法律の世界

手話講習上級編を受講することにしました。 私の手話歴は3年になります。 といっても、自治体の手話講習会の入門編、基礎編、中級編を受講しただけで、 しかも、しばらくのブランクもありますが・・・。 初めて手話に触れたのは小学校のとき。 「手話に触れ…

【お知らせ】刑事弁護ゼミ(ディフェンダーゼミ)開催!

今日は刑事弁護フォーラムのゼミ講師を務めさせていただきました。 参加者は67期の新人弁護士さんが多く、中には私が以前担当した裁判員裁判の相弁護人の事務所にエクスターン(当時はロースクール生)に来ていた方も弁護士としてゼミに参加されていて、時間…

【無戸籍問題】お子さんの幸せのために

いただいたお花が枯れてきたので、事務局がまだ元気なお花でアレンジしてくれました(^^) 和みます。 ━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚ さて、戸籍のないお子さんに対する就学支援の動きに関するニュースが出ていました。 親が出生届を出さなかっ…

【弁護士のニッチな分野】裁判員裁判から馬の差押えまで

弁護士の増加に伴い、競争が激化している、ということが叫ばれて久しくなりました。 最近は、弁護士も「ニッチな分野」に特化しなければ・・・という話もちらほら聞きます。 歌舞伎町のぼったくり専門弁護士も出てこられたとか。 ━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★…

【刑事弁護】法医学の世界を学ぶ

「刑事弁護フォーラム」(※1)で法医学に関する講義を拝聴しました。 講師は慶應大学の永井恒志先生。 (ドラマ「ゼロの真実」の監修もされていたそうです。) 精神科の先生方とは私自身、司法精神医学会にも所属していることもあり、勉強会などでよくお会…

【ドラマ】「残念な夫。」に見るマタハラ事情

ドラマ「残念な夫。」は終わってしまいましたが、いずれ書くかもと言いつつ書き残していた「マタハラ」について。 最近、「マタハラ」=「マタニティハラスメント」という単語がいろんなところで飛び交っています。 それは単なる「流行」などではなく、裁判…

【マイナンバー】罰則もありますよ!

春だし、事務所を引っ越ししたし、いろんなものを新しくしたい気持ちになります(なんとか我慢していますが)。 今日は、本棚が必要になったので、IKEAで本棚を買ったところ、送料が商品と同じくらいかかることがわかり、返品するか真剣に悩みました。 …

【茅場町から】東京拘置所の桜並木も満開です

今日は、電車も街中も、入社式に向かう方でいっぱいでしたね! 私も今日から新事務所で稼働です。 事務所の最寄り駅は茅場町。 何が良いって、東京拘置所へのアクセスがよいところ。 早速、事務所から東京拘置所へ。 実は東京拘置所内には、すばらしい桜並木…