弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【法教育】続・ひまわりキャラバン ~もしも憲法がなかったら~

昨日の授業には、毎日新聞の記者の方が取材にいらっしゃっていました。 早速、今朝の毎日新聞の朝刊で紹介されていました。 ネットのニュースはこちら↓ http://mainichi.jp/edu/news/20151125ddlk13100100000c.html 第二東京弁護士会に所属する弁護士たちが…

【法教育】ひまわりキャラバン ~もしも憲法がなかったら~

二弁の法教育委員会所属後、初の法教育授業に行ってきました。 一弁の法教育委員会では、私自身は、刑事裁判に関する授業を中心としていましたが 今回は、「憲法」に関する授業でした。 (9/1~)「第1回ひまわりキャラバン」申込受付開始!|第二東京弁護士会…

【雑談】今年も年末が近づいてきました。

街がクリスマス色に染まってくると、今年も終わりが近づいてきたなあと感じます。 年賀状の準備をしないと、とか 確定申告の準備もしないと、とか クリスマスツリーを飾らないと、とか いろいろ気ぜわしくなりますが、 案件の方もバタバタしがちです。 なん…

【事務所】細々と刑事弁護コラムを更新しています

このブログでは、TVのこととか、ご飯のこととか、 皆様の役に立たない私の個人的な雑感が多いのですが、 事務所のHPでは、平日はほぼ毎日、真面目に刑事弁護に関するコラムを更新しています^^ 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東…

【TV】「下町ロケット」と弁護士の役割

『下町ロケット』前編が終わりましたね。 私も毎回録画して見ていました。 スカッとしました^^ 日曜劇場『下町ロケット』 | TBSテレビ (以下、ネタバレを含みますので、注意) 一応弁護士なので、ドラマでも法律に関わる部分が出てくると注目してしまいま…

【旅】事務所旅行記~鹿児島編~

事務所旅行1日目の夕方からは鹿児島入り。 旅行期間中は、ずっと雨の予報だったのですが、 なぜかずっと晴れていました(^^)v ホテルに着いた直後に雨が降ってきたり、食事の間だけ雨が降っていたり。 鹿児島には見所がたくさんありますが、今回は、 維新ふる…

【刑事弁護】第3回ディフェンダーゼミ、実施しました

昨日、第3回ディフェンダーゼミを実施しました! 今回は、私がミニ講義の担当でした。 数日前から風邪をひいてしまい、お聞き苦しかったかも・・・。 参加された方、ごめんなさい。 急に寒くなりましたが、皆様もくれぐれもご自愛ください。 さて、今回も、…

【旅】事務所旅行記~宮崎編~

先日、土日を利用して(ほぼ)年に1度の事務所旅行に行ってきました。 目的地は宮崎・鹿児島です。 私個人は、宮崎も鹿児島も人生初!でした。 まずは、宮崎はまゆう法律事務所の前田裕司弁護士を表敬訪問。 www.miyazaki-hamayuu-law.com 今回の最大の目的…

【書籍】ママ弁護士と 『ブラック彼氏』

ママ弁護士が気楽に集まる「ママ弁の会」。 数ヶ月に一度、都合のつく人が集まり、仕事や家庭のことを気ままに話す会です。 いつも先輩ママから子育てや仕事のいろんなアドバイスをいただいたりもしています。 今回は、メンバーの堀井亜生先生が幹事をしてく…

【雑談】事務所ランチ

最近、朝食をとりながら事務所会議・・・という試みをしていますが 今回は会議後、皆でランチ。 (朝がツライから朝食会議はやめた、ということではありません) 場所は茅場町の「津々井」です。 tabelog.com 老舗の洋食屋さんで、ちょっと贅沢してみました☆…

【会社】「マイナンバー」(法人番号)が会社に届いたら

10月以降、続々と、会社に、「マイナンバー」(法人番号)が届いているようです。 「マイナンバーってとにかく他人に見られないように!」 という情報をよく耳にするため、 「会社のマイナンバーってどうすればいいの?」 という困惑の声も耳にします。 会社…