弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【会社】「マイナンバー」(法人番号)が会社に届いたら

10月以降、続々と、会社に、「マイナンバー」(法人番号)が届いているようです。 

 「マイナンバーってとにかく他人に見られないように!」

という情報をよく耳にするため、

 「会社のマイナンバーってどうすればいいの?

 という困惑の声も耳にします。

 

会社の「マイナンバー」(13桁の法人番号)は・・・

  

   誰でも見ることができる情報です。公開される情報です。

 

www.houjin-bangou.nta.go.jp

 

ですから、知られても大変なことにはなりません。

会社に番号を付すことで、いろいろ管理をしやすくしようね!というもののようです。

ややこしいですね。

 

個人のマイナンバーについては、いろいろと煩雑になってしまって、当面、大変ですよね。

私も会社の規則等をマイナンバー対応に修正する作業等が発生しています。

とりあえず制度が始まってしまったので、皆、対応がんばりましょー。

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪