弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【研修】3、4月は研修続きでした

4月5日、6日の2日間は埼玉県弁護士会で法廷弁護技術研修でした。後藤貞人弁護士、宮村啓太弁護士、菅野亮弁護士、趙誠峰弁護士と一緒に講師をさせていただき、私自身、勉強させていただきました。 これで研修は5月末までお休みです。 3月~4月のはじめにか…

【書籍】季刊刑事弁護90号 「経験則」に気をつけろ!!

季刊刑事弁護90号の見本誌が届きました☆ 特集①は 「経験則」に気をつけろ!! です。 裁判の中で「経験則」が必ずしも適切とは言えない使い方をされていることがあるのではないか、という問題意識のもとで特集を組んでます。 水野智幸教授(元裁判官)、高野…

【TV】「土曜ワイド劇場」が終わってしまった。

昨日、ついに、土曜ワイド劇場が終わってしまいました。 www.tv-asahi.co.jp 日曜日に枠を移すとはいえ、ちょっと寂しいです。 思えば火曜サスペンス劇場が終わったときも、あの定番の音楽が聴けなくなるという寂しさがありました。 昔から月9より2時間サス…

【刑事弁護】第7回ディフェンダーゼミ、実施しました

4月4日、第7回ディフェンダーゼミを実施しました。テーマは「公判前整理手続き」です。 昨年の刑訴法改正前から、否認事件では裁判員裁判対象外事件でも積極的に公判前整理手続きに付すことを求めてきました。そして、刑訴法改正によりリスト開示の制度や公…

【セミナー】修習生・ロー生向け刑事弁護セミナーを開催しました★

3月13日、修習生、ロースクール生向けの刑事弁護セミナーを開催しました。 弁護士向けのゼミはこれまでにも定期的に開催していますが、修習生、ロースクール生向けのセミナーは初めての試みでしたので、全然集まらなかったら寂しいなあと思っていましたが約3…

【研修】スーパーロイヤーに学ぶ法廷弁護技術

3月の6日~8日(@大阪)、10日・11日(@東京)の5日間にわたって、アメリカからお招きした「スーパーロイヤー」による研修が開催されました。(気づけばもう1か月経ってしまいましたが) アメリカで法廷弁護技術を発展させてきた「NITA」(National Instit…