弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】検察庁の地下ってどんなところ?

逮捕された依頼者の方と面会する場所は、通常は、警察署や拘置所です。 ただ、裁判所や検察庁で面会することもあります。 裁判所で面会するのは、主に、勾留質問の日や裁判が行われる日。 検察庁で面会するのは、検察庁での取調べが入っている日。 東京地方…

【裁判員裁判】弁護人の力量をいかにしてあげるのか

裁判員裁判において、裁判が終わると、裁判員を務めた方には、アンケートが行われます。 裁判官、検察官、弁護人の法廷等での活動がどうだったかについての意見が求められます。 開始当初から弁護人への評価が検察官への評価より低い、ということが問題視さ…

【研修】「尋問をとことん極める」

弁護士会多摩支部で後藤貞人弁護士、秋田真志弁護士(いずれも大阪弁護士会)による「尋問をとことん極める」研修が行われるということで、傍聴してきました。 ━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚ 裁判員裁判が始まって以来、まず裁判員裁判において、…

【裁判員裁判】検察官の「求刑」の意味

今週、担当していた強盗致傷事件の裁判員裁判があり、昨日はその判決でした。 結論としては、懲役3年の判決でした。 検察官の求刑(※)は懲役6年でしたので、求刑の半分です。 結果の当否はともかく、いろいろ反省するところもありますので、さらに精進し…

【お知らせ】第2回ディフェンダーゼミ(刑事弁護ゼミ)開催します★

さて、第2回ディフェンダーゼミの告知です★ 日程は 7月15日(水)午後6時00分~ です。 そして、テーマは、 示談交渉 です。 以前、このブログでもご報告しましたが、5月15日、当事務所の弁護士主催で若手・新人の弁護士向けに刑事弁護のゼミ(「デ…

【事務所】朝食を食べながら・・・

東京ディフェンダー法律事務所には毎月1回ずつ、朝に行う会議と夕方に行う会議があります。 夕方に行う事務所会議の後には、メンバー全員で懇親会。 朝に行う事務所会議の後は普通に仕事に入るのが通例。 いずれも会議自体は事務所会議室で ・・・でしたが、…

【執筆】日々勉強

執筆をするためには、勉強をし直す必要があります。 自分の知識に間違いがないかなー、 最新の裁判例が出たりしていないかなー、などなど。 自分にとって良い勉強の機会になりますし とてもありがたいことです。 もちろん、日々、個別のご相談に適切に対応す…