弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【研修】二弁の刑事弁護研修

先週末は、第二東京弁護士会主催の法廷弁護技術研修でした。

登録替えして早々ですが、最終弁論の講義と、実演の指導役などを担当させていただきました。

(「法廷弁護技術研修」についてはこちら↓)

刑事事件に強い弁護士に不可欠な法廷弁護技術 | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」

 

第二東京弁護士会は、刑事弁護の研修が充実しているなあと感じます。

研修を企画するチームがあり、どんな研修がおもしろいか、勉強になるか等を議論しています。

先日は、講師を養成するための講座もありました。

高野隆弁護士と、当事務所の坂根真也弁護士(東京弁護士会)から、講師候補者に対する指導がありました。

 

今日は、高野隆弁護士による「勝つための尋問技術」と題する研修でした。

すばらしい刑事弁護人の講義や法廷は何度見聞きしても、新しい発見があります。

講義には、自分の頭を整理したり、あいまいになっていたところをクリアにしてもらったりすることができます。

法廷は、実際の事件の緊張感のなかで、どのように実践していくかを学ぶことができるので、時間が許す限り、傍聴にいくようにしています。

 

どうしても目の前の事件に忙殺されがちですが、

慢心することなく、成長し続けていきたいですね(^^)

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain