弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【研修】法廷弁護技術研修の講師

金曜日、土曜日は丸2日間かけた法廷弁護技術研修の講師を務めさせていただきました。
法廷弁護技術研修というのは、模擬裁判記録を題材にして、受講生の皆さんに尋問や弁論などを実演していただき、それに対して指導をする、という研修です。

今回の研修の対象は今年4月に登録したばかりの法テラスのスタッフ弁護士さん達。
全国に散らばるスタッフ弁護士さん達が集まるので、移動だけでも大変な中、丸2日の研修というのは、受講生の皆さん、本当に大変だと思います。

また、研修では実演している姿をDVDに撮影しており、その動画を見ながらの指導もあります。
自分の実演姿を客観的に見る、というのは精神的にもなかなかつらいものがあります。

本当に2日間、おつかれさまでした。

 

法廷技術というのは、刑事裁判において非常に重要な技術です。

(そして、民事の裁判でも必要な技術だと思います。)

プロが教える刑事事件の尋問技術 | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」

単純な自分の力不足で、依頼者の方にとって不利益となる、ということほど悔しいことはありません。
もっともっと私も研鑽を積みたいと思います。
人に対して指導をさせていただくというのは自分の頭を整理しなおす貴重な機会でもあります。
プレゼンテーションの練習ともなります。
私自身もこの2日間で、ほんのちょっとでも成長していればいいのですが・・・・・・。

でもやっぱり2日間、ぶっ続けの研修は、講師も疲れます(^_^;)

 

━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain