弁護士ゆきこの事件簿

弁護士@東京。気ままに日々の雑感をつづります。

【セミナー】弁護士ドットコム×季刊刑事弁護「本気で争う責任能力」

弁護士ドットコム×季刊刑事弁護がコラボした刑事弁護セミナー「本気で争う責任能力」で菅野亮弁護士(法律事務所シリウス)と共に講師を務めさせていただきました。

 

セミナー『本気で争う責任能力』の講師を務めました | 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」

 

セミナー当日は、
●前半:責任能力に関する基礎知識(担当:久保)
●後半:実際に責任能力が争点となり控訴審心神喪失により逆転無罪となった事件を題材としたケーススタディ(担当:菅野弁護士)
という構成での講義となりました。

昨年後半頃からしばらく研修講師をお休みしていたので、久しぶりの講義でした(^-^;
至らない点だらけだったと思いますが、終了後のアンケートを拝見するとご好評だったようで、ほっとしています。

ちなみに責任能力については、「季刊刑事弁護」93号で特集が組まれています。

www.genjin.jp

(私もささやかに論文を書かせていただいています。)

 

責任能力をめぐる考え方は近年めまぐるしく変化しています。
責任能力が問題になる事件を受けた!という弁護士の方、ぜひご参照ください。

 

━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

弁護士ブログのランキングに参加してみました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪ 

f:id:yikubo:20150611003852j:plain