【法教育】林修先生、弁護士会に来る!
少し前のことになりますが、「今でしょ!」の林修先生が第二東京弁護士会で研修をしてくださいました。
法教育委員会主催の弁護士向け研修という位置付けです。
林修先生「伝わる」言葉と「伝える」言葉 二弁研修会報告|第二東京弁護士会ひまわり
弁護士会のHPでも正式に報告が掲載されたので、今さらながら私も記事を書くことにしました^^
正直なところ、受講前は「あの林先生の話が聞いてみたい!」というミーハーな気持ちでした笑。
でも、法教育はもちろん、普段の弁護士業務に役立つ目から鱗なお話がいっぱいで、本当に勉強になりました。
当日の様子は、二弁の法教育委員でもある菊間千乃先生のブログで紹介されています。
【「伝わることば」と「伝えることば」】というタイトルでの講演会でしたが、林先生がいかに言葉を使いわけているか、「伝わる」ために何を考えているか、ということを様々なエピソードを交えてお話くださった2時間でした。
林先生の徹底した考え方を伺っていると、これまで、法教育での学校訪問や、研修の講師をするときなども「伝わる」話をするための努力が全然足りなかったな・・・と反省しました。
お話のほとんどが、裁判員裁判にもあてはまることだとも感じました。
せっかくの貴重な機会でしたので、自分なりに今後の業務に活かしたいと思います(^^)
ちなみに二弁のHPを見ていただくと、もう一つの見所として、「会場の装飾」があります。
文化祭のようなノリの会場にしてしまう法教育委員会やそれが許容される二弁ってすごいな、と素朴に思いました。
近年、若手弁護士の弁護士会務離れなども日弁連の上の方達の間では話題に出ているようですが、「やりたいことが自由にできる」「やっていて楽しい」って重要ですよね★
━━★゚+.・‥…━━━★゚+.
弁護士ブログのランキングに参加してみました。
足あと代わりにぽちっとしていただけると更新のはげみになるかも♪